あさりの酒蒸し おじや風

あさりの酒蒸し おじや風
あさりの酒蒸しを汁ごと使い、旬の里芋も入れてオーブンでおじや風に仕上げてあります。

材料 (2人分)

あさり(砂だし済み)
100g
タカラ料理のための清酒
大2
里芋
2個
1/2C
熱湯
300cc
小1/2
葱・荒引き胡椒(仕上げ用)
適量

1

写真

酒・あさりをレンジに2~3分かけ酒蒸しにます。(吹きこぼれしやすいので注意して下さい。)里芋は皮をむき薄い半月切りに。

2

写真

耐熱容器に生米(洗わない)とあさり・里芋を入れ上から湯を注ぐ。塩とあさりの煮汁を漉しながら入れる。

3

写真

予熱200度オーブンで約30分焼く。水分が飛んで表面が色付いて来たらOK。

4

写真

全体を軽く混ぜ好みで細かく切った葱と荒引き胡椒をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

あさりの酒蒸しはフランパンでも鍋でもやり易い方法で作って下さい。里芋は火が通り易い様に薄切りに。オーブンでの焼き時間や水の量は好みで増減して下さい。(私は少し米に芯が残っている仕上がりが好きなので・・)

このレシピの生い立ち

あさりの酒蒸しは美味しいですね~。出た汁(エキス)が1番美味しいと思うのは私だけでしょうか。なのでいつも色々加工して堪能してます。
レシピID : 449057 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/26

First tsukurepo mark
写真

風邪を引いた家族に!とっても美味しく頂きました!

ぱんだ170071