沖縄風♪ 野菜そば

沖縄風♪ 野菜そば
沖縄そばにゴーヤチャンプルをのせ野菜そば(^-^)

コーレーグースをかけると美味しさ倍増です♪

材料 (2~3人分)

沖縄そば
人数分
豚肉
200g
ねぎ
1本
鶏がら
500g程度
かつお節
200g程度
温泉の塩
適量
しょう油
適量
大さじ3
※ゴーヤ
1/2本
※もやし
適量
※にんじん
※にんじん 適量

1

鶏がらは汚れなどをきれいに洗い流し、鍋に入れ5~6分茹でてから再びきれいに洗います。

2

鍋に1.の鶏がらを入れ、たっぷりの水を入れ、煮立ってきたら10分ほどしてアクを取り中火にします。

3

温泉の塩・しょう油を入れ、うす塩程度にして、2~3時間煮込み、途中かつおの削りを入れ中火にします。

4

豚肉はかたまりのままきれいに洗って3.のだし汁の中に加え一緒に煮込みます。

5

豚肉が煮えたら取り出し、薄切りにしてしょうゆ、みりんで味付けします。

6

だし汁に温泉の塩・しょう油で濃い目の味をつけ、鶏がらやかつお削りを取り出します。

7

鍋にだし汁を煮立て、その中に豚肉をかたまりのまま茹でザルに仕上げて冷やします。使用しただし汁は取っておき、冷やした豚肉は短冊に切ります。

8

使用しただし汁に、塩、しょうゆを入れ味をつけます。 味を温泉の塩としょうゆで整えます。

9

※の野菜を炒めトッピングしたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

※以外のお野菜でご自宅にあるお好きな野菜を炒めトッピングして召し上がり下さい♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 449061 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」