米ぬかで素朴な混ぜるだけ簡単ケーキ♪

米ぬかで素朴な混ぜるだけ簡単ケーキ♪の画像

Description

米ぬか活用です。(①バナナ②梅しそチーズ③シナモンレーズン④はちみつりんご⑤はちみつジンジャー)参考にさせていただいたレシピからさらに簡単ヘルシーにしてみました。朝ごはんに、おやつにぱぱっと焼けて便利です。

材料 (23cmタルト型)

2個
砂糖(黒糖、はちみつなど混ぜると風味UP♪)
80~100g
オリーブオイル
50cc
ラム酒やブランデーなど香り付けのお酒
大1~2
*バナナケーキならバナナ
2本
**梅しそチーズケーキなら①牛乳②クリームチーズ③乾燥梅しそ
①100ml②100g程度③ひと握り
***シナモンレーズンなら①牛乳②レーズン③シナモン
①100ml②1カップ弱③大1
****はちみつりんごなら①牛乳②りんご
①100ml②1/2個
*****はちみつジンジャーなら①牛乳②しょうが
①100ml②3センチ角くらい
 

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃にあっためておく。(米ぬかは生だったらフライパンでじっくり香ばしく炒る。省略可)ビニルに米ぬか、強力粉(薄力粉)、ベーキングパウダーを入れて空気を含ませるように口をとじて振り混ぜる。

  2. 2

    ボウルに卵、砂糖類、オリーブオイル、香り付けのお酒を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    *バナナケーキ  2のボウルにバナナを潰しながら加えてさらに混ぜ、1の粉類加えて全体が均一になる程度までさっくり混ぜる

  4. 4

    **梅しそチーズケーキ  2のボウルに牛乳を加えて混ぜ、1の粉類加えて全体が均一になる程度までさっくり混ぜる。そこへ1センチ程度の角切りにしたクリームチーズと梅しそを加えて軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に生地を流しいれてオーブンで40~45分焼いて出来上がり。
    (写真は端を切り落として四角に整えたところです。)

  6. 6

    2008.1米ぬかは炒ってから使用していたのですが、面倒でそのまま使用してみたけれど全然大丈夫でした。強いて言うならば、ちょっと糠風味が強めかな?くらいです。強力粉なくて薄力粉で作っちゃいましたが問題なしでした。

  7. 7

    写真

    ***シナモンレーズン レーズンはかぶるくらいにお水を入れてレンジで熱くなるまで加熱して絞って油抜きをしておく。梅しそチーズと同様に粉まで混ぜたらレーズンとシナモンを加えて混ぜて焼いてください。

  8. 8

    写真

    ****はちみつりんご 砂糖の半分ははちみつを使用。りんごはスライサーなどで薄くスライスして分量の半分のはちみつで軽く揉んで馴染むまで置いておく。粉まで混ぜたらりんごを汁とはちみつごと加えて混ぜて焼く。

  9. 9

    写真

    *****はちみつジンジャー
    油は太白ごまを使い、香り付けのお酒は入れませんでした。砂糖の半分ははちみつを使用。生姜を千切りにしてはちみつと一緒に耐熱容器に入れレンジでくたくたになるまでチン。あとは材料と合わせて焼いて下さい。

  10. 10

    写真

    はちみつりんごその2
    リンゴは最後に上にのせて焼きました。シナモンを効かせてあります。皮はむかず紅玉の色を生かして。

コツ・ポイント

・早く焼き上げたくて薄めにしようと23cmタルト型にアルミホイルを敷いて使用しました。パウンド型を使用する場合は焼き時間もうちょっと長くなるかもしれません。
・砂糖はお好みで何割か黒糖やハチミツなどに変えるとコクが増して美味しくなります。
・乾燥梅しそは農家で売っていたのを買いました。大きかったので包丁で適当に刻んで使用しました。市販のゆかりを使えばもっと簡単だと思います。

このレシピの生い立ち

その都度精米してくれる米をお取り寄せしているのですが、頼むと糠もつけてもらえるんです。体にいいし、いろいろ活用しようと思いました。
レシピID : 449065 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
mikamika
バナナレーズンで。ちょっと焼きすぎました~(笑)

こんがり美味しそうですよ!お試し感謝です♪♪

写真
みさてんとう
ふわふわしっとり美味しいです!バナナ入れました!米ぬかすごい☆

美味しそうに作ってくれてありがとう!米ぬかパワー活用してね♪

写真
ぷりん117
バナナケーキで♪米糠感ゼロで美味しかったです。

嬉しいお言葉ありがとです♪お子様も食べられたかしら?

写真
紫青菊
美味しくて三回目、イチジクもレーズンと共にいれました。

気に入って貰えて嬉しいです~♪イチジク私も大好き!