ちくわとこんにゃくのきんぴら

ちくわとこんにゃくのきんぴら

Description

しっかり味でごはんに合うおかずです。あと一品にも、お弁当にもぴったり♪

材料

ちくわ
2本(4本入パック)
こんにゃく(糸こんでも○)
100g〜200g
1枚
ごぼうor人参orきのこ(なくても○)
適量
大さじ1
☆しょう油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
小さじ1
大さじ1
いりごま
適量

作り方

1

ちくわは縦半分に切ってから斜め細切り、こんにゃく、薄揚げも同じくらいの大きさに細切りする。

2

フライパンにごま油(分量外)を入れ、こんにゃくから炒める。チリチリ音がしてきたら酒を入れて水分を飛ばすように炒める。

3

ちくわ、薄揚げ、その他の野菜も入れて炒める。

4

☆を入れて炒り煮する。ある程度水分がなくなってきたら火を止め、いりごまをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母がよくお弁当に入れてくれていました。主役ではないけれど、大好きなおかずです(^_^)
レシピID : 4490682 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/08/25

写真

きんぴらっぽくはないですけど、美味しかったです(^^)リピします

クック6U7INU☆

お試しくださってありがとうございます!

18/04/19

写真

食物繊維がたくさんとれました。素敵なレシピをありがとうございます

やえまりも

具沢山で美味しそうですねー♪作っていただき感謝です(^_^)

18/02/12

写真

こんにゃくが白瀧になっちゃったけど…ご飯が進む美味しさでした♪

まぁ~ニャン

作ってくださってありがとうございます♪美味しそう(o^^o)

17/12/26

写真

甘めじゃない方が好きなので、砂糖は減らしましたが美味しかったです

ポチわんこ

彩りきれいで美味しそう♪作って頂いてありがとうございます☆