真鯛のグリル春キャベツのソースの画像

Description

旬の春キャベツをおいしくたっぷりといただけるメニュー。.:*:・’゚☆

材料 (2人分)

真鯛切り身
2枚
サラダ油
大さじ1 1/2
塩・胡椒
適宜
米粉または強力粉
適宜
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ3
バター
20g
◎塩
小1/2

作り方

  1. 1

    キャベツを1.5㎝~2cmくらいの幅でざく切りし、沸騰したお湯に入れて2分くらい茹でザルにあげておく。茹で汁もとっておく

  2. 2

    鯛の皮に1本の切れ目を入れ、塩胡椒して2分おき、米粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンにサラダオイルをひいて熱したら、1の鯛を皮を下にして焼く。最初はフライ返しで抑えて皮をこんがり香ばしく焼く。

  4. 4

    2の工程で8割くらいまで火を通したら、フライパンの油を軽く拭き取って鯛を裏返し、その後はそのまま余熱で火を通す。

  5. 5

    別のフライパンにオリーブオイルを入れ、オイルが冷たい段階から潰したにんにくも入れて弱火にかけてオイルに香りを移す。

  6. 6

    5にキャベツと茹で汁100ml、アンチョビ、塩、バターを加えてキャベツがクタっとして水分が少し煮詰まるまで炒め煮にする。

  7. 7

    お皿にキャベツを敷き、上からソースもかけて、さらに4の鯛を乗せる。

コツ・ポイント

6の工程でにんにくを潰すようにしてソース全体に行き渡るようにします。または、最初からみじん切りにしてもよいと思います。

鯛の皮はしっかりパリっと焼きましょう。

このレシピの生い立ち

春キャベツを美味しく食べたくてレシピを探した時にラ・ベットラの落合シェフのレシピを見つけました。それを少しアレンジしています。
このレシピはソース(汁気)多目、ソースににんにくを残す、唐辛子なし、米粉使用、という部分がオリジナルと異なります
レシピID : 4490707 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート