フライパンで作る✿我が家の煮魚

フライパンで作る✿我が家の煮魚
家族みんなが「美味しい♪」と言ってくれる、我が家の味の煮魚です。

材料 (2人分)

カラスカレイ(他の白身魚でも)
2切れ
★砂糖
大さじ3
大さじ1
★日本酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
小さじ2

1

フライパンに水1.5カップと★印の調味料を入れ、混ぜ合わせた後、強火で加熱する。

2

魚は、盛りつけた時に上になる面の皮に、×の切り目を入れておく。 フライパンの直径より一回り小さめの円形をアルミホイルで作っておく。(落とし蓋として使用します)

3

写真

①が煮立ったら、強火のままで魚を加える。 煮汁をスプーンなどですくい、魚にかけながら、煮立つまで強火で煮る。

4

写真

煮立ったら弱火にして、アルミホイルで作った落とし蓋をして煮る。 アルミホイルの中心に2cm程度の穴を開けて。

5

魚に火が通れば、出来上がり♪

コツ・ポイント

レシピではカラスカレイを使いましたが、白身魚ならOKです。

④の段階で、一口サイズに切った焼き豆腐を加えて、魚と一緒に煮ても美味しいです。

アルミホイルの落とし蓋は、中心に2cm程度の穴を開けるのを忘れないでください。

このレシピの生い立ち

家族も大好きな我が家の味の煮魚。
いつもは調味料は目分量なんですが、きちんと計って作ってみようと思い立ったので・・・。
レシピID : 449073 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

13/01/13

写真

優しい味でとっても美味しかった☆今回は生姜を入れて体ポカポカ♪

ほし☆うさ

生姜をプラス、良いですね♪ 作ってくださって、ありがとう☆

12/09/09

写真

味が染み染みおいしい♪家族のお気に入りです。

秘伝のタレ

気に入ってくださって嬉しいです♪ ぜひまた作ってくださいね

12/05/16

写真

ちゃんと柔らかく煮えました。煮汁、定番にします

くるみちょこ

定番にしてくださるんですか? 嬉しいです♪ ありがとう♡

12/04/23

写真

家族のリクエストでさっそくリピ。おいしいったらありゃしない♪

秘伝のタレ

早速のリピ、ありがとうございます。コメント、嬉しすぎます♡