*レタスとひき肉の和風チャーハン*

*レタスとひき肉の和風チャーハン*
包丁を使わずに出来るのでとっても簡単!! レタスのシャキシャキ感がいいんです♪

材料

ごはん
お茶碗2杯ぐらい
挽肉
20gくらい
レタス
2~3枚
1個
しょうゆ
大2
塩・コショウ
少々
小さじ1くらい
少々
サラダ油
少々

1

フライパンにごま油を引き、挽肉を炒めて軽く塩・コショウし、別皿にあけておく。
レタスは手でちぎっておく。

2

フライパンを熱めに熱し、サラダ油を気持ち多めに入れて、とき卵を炒める。卵がよく焼きにならないうちにごはんを入れ、おたまの背で鍋肌に軽く押し付けるような感じで炒める。

3

卵とゴハンが混ざったら1を入れて炒め合わせる。

4

3に本だし・塩・こしょうを加える。
最後に鍋肌からしょうゆを加え、味を調える。

5

4に手でちぎったレタスを加え、さっと炒め合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

木べらを使うよりも、おたまを使う方が上手く出来るような気がします。

最後のレタスは炒めすぎないように。
芯もシャキシャキで美味しいですよ(*´∇`*)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に合った物でパパッと作りました。
レシピID : 449075 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/09/06

写真

海老も入れて作りました。簡単で美味しいレシピありがとう!

けいたなな

エビ入り豪華でいいね♪ つくれぽありがとう!

12/08/30

写真

レタスシャキシャキで、とても美味しかったです(#>∪<#)

zawamin

たまごの黄色がとってもキレイ! つくれぽありがとう♪

12/07/16

写真

雑穀米とミックスベジタブルを使ってみました!おいしかった〜

otefu

雑穀米、体によそそうですね♪つくれぽありがとう☆

12/06/14

写真

子供のランチのメインゴハンにして好評でした!

サーフブレイド

お子さん、たくさん食べてくれたのかな。つくれぽありがとう♪