離乳食後期・かぼちゃコロッケもどき

離乳食後期・かぼちゃコロッケもどきの画像

Description

カボチャと玉ねぎの甘さで子供もパクパク!手づかみ食べの練習に(*'ω'*)
衣をつけずに楽しましょう!

材料 (15個分)

1/5カットくらいの物
1/4個
大さじ1
塩や顆粒ブイヨン(味付け用)
お好みで

作り方

  1. 1

    カボチャはワタを取り、適当に一口大に切って耐熱皿に並べ、水大さじ1くらいをざっとかけてラップをして600Wで4分チン!

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りし、耐熱皿に並べて600Wで2分チン!

  3. 3

    合挽き肉は茹でて脂を落としておきましょう。

  4. 4

    写真

    皮を取ったカボチャ、玉ねぎ、合挽き肉、片栗粉をボウルにドーン。
    お子様の味の好みで塩や顆粒ブイヨンで味付けして混ぜ混ぜ。

  5. 5

    写真

    小さな小判形にしたものをフライパンに並べ、弱火で焦がさないように片面6分ずつくらい焼きます。

  6. 6

    全てに火は通っているので、火を通す為ではなく手づかみしやすいように形作る為に焼きます(*'ω'*)神経質にならずOK!!

コツ・ポイント

炒ったパン粉をつけて焼いてちゃんとしたコロッケ風に、挽肉を鮭に変えて鮭カボチャコロッケに…
いろいろアレンジしてみてください!
全て火を通してから焼くので、味付けの味見もしやすく安心です。
たくさん作って冷凍しちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

カボチャ嫌いの娘が楽しく食べられるようにと作りました。
最初はパン粉をつけて焼いていたのですが、面倒で途中からやめてしまいました。笑

卵も乳も不使用なので安心してお召し上がりいただけます(*´∀`*)
レシピID : 4490767 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックSOW7XH☆
ひき肉、玉ねぎを食べなかったこどもがたくさん食べてくれました!

嬉しいです!今後も月齢に合わせ味付を調整してお楽しみ下さい♡

写真
はなぐろわんちゃん
娘が掴み食べしかしなくなって野菜摂取に困ってたのでありがたいです

可愛くて色鮮やかで素敵です!掴み食べがはかどっちゃいますね♡

初れぽ
写真
みりん調味料
かぼちゃ&じゃがいものmixで。大量に作って冷凍します!

じゃがいもmixいいですね、盲点でした…!今度真似します!笑