春巻きの皮で★簡単♪キッシュ

春巻きの皮で★簡単♪キッシュ
パイシートの代わりに春巻きの皮を使って作るキッシュです。 簡単にできるのに、ご馳走に見える・・・作り手には嬉しいのよね~。

材料 (直径22cmのパイ皿1コ分)

3コ
ほうれん草
1/2束
たまねぎ
1/2コ
ベーコン
3枚
春巻きの皮
2枚
牛乳
100cc
溶けるスライスチーズ
5枚
塩コショウ
適量

1

オーブンを180℃に温めておく。

2

写真

ほうれん草は5cmくらいの長さに、たまねぎは1cm幅くらいに切る。

3

写真

ベーコンは1cm幅に切る。

4

写真

フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、たまねぎとベーコンを炒める。

5

写真

たまねぎの色が変わったら、ほうれん草を加えて炒める。 塩コショウで軽く味付けする。

6

卵3個をボウルに割り入れ、溶きほぐす。 大さじ1程度の溶き卵を小鉢などに取り分ける。

7

写真

パイ皿にオリーブオイル(分量外)を少量塗る。 春巻きの皮を対角線で切り、大きい二等辺三角形を4枚作る。

8

写真

三角の頂点がパイ皿の中心に向くよう、春巻きの皮を敷く。 4枚を少しづつ重ねて敷くので、重なり部分のノリとして、⑥で取り分けた溶き卵液を使う。

9

写真

4枚敷き終わったところ。

10

写真

パイ皿からはみ出た春巻きの皮は、キッチンナイフなどで切り落とす。 切り落とした春巻きの皮は、細かくして、溶き卵の中へ加えるので、捨てないで。

11

写真

⑥のボウルに牛乳と細かく裂いたスライスチーズを加え、塩コショウを加える。

12

写真

⑪に⑤を加える。

13

写真

⑩のパイ皿に流し入れる。 具が一ヵ所に固まらないように、全体にまんべんなく行きわたるように。

14

180℃のオーブンで30分焼けば、出来上がり♪

コツ・ポイント

パイシートと使って本格的に、春巻きの皮を使って、パイシート・春巻きの皮なしでも・・・。

スライスチーズじゃなくて、ピザ用のチーズでも、もちろんOKです。

チーズの分量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

基本は、パイシートや春巻きの皮なしで作る、我が家の定番の洋風茶碗蒸し(うちでは、こう呼んでました・笑)の1品です。最近、オレンジページに掲載の春巻きの皮を使ったキッシュのレシピを見て、我が家の洋風茶碗蒸しをキッシュに変身させてみた1品です。
レシピID : 449095 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (52人)

17/12/20

写真

美味しく出来ました!ありがとうございます❤︎

trika

16/09/10

写真

パイとはまた少し違う食感でとても美味しかったです!!!

ぱりぽっぽ

美味しく食べてくださって嬉しいです^^ レポありがとう。

16/09/10

写真

簡単でおいしかったです(*^^*)

もいもい!

美味しく食べてくださって嬉しいです^^ レポありがとう。

16/06/30

写真

簡単で美味しかったです(^^)

きおか

美味しく食べていただけたようで嬉しいです。レポありがとう。

1 2 3 4 5