なすとベーコンの和風パスタの画像

Description

お味噌の風味がほんのり香る和風パスタです。深川産黒米と道産小麦粉を配合した生パスタを使用しました!

材料 (2人分)

黒米生パスタ
2人前
適量
1本
にんにく
1片
赤唐辛子(輪切り)
少々
オリーブオイル
少々
◎酒
大さじ2
◎みそ
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎しょうゆ
小さじ1
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    パスタの湯を沸かしておく。50mlの湯を取っておく。

  2. 2

    なすは7~8mm幅の輪切り、ベーコンは1cm幅、キャベツはざく切りにする。さやいんげんは斜めに6等分し、下ゆでしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、香りが出るまで弱火で熱する。

  4. 4

    3にベーコン、赤唐辛子を加えて炒める。

  5. 5

    ベーコンがカリカリになったらなすとキャベツとさやいんげんを加え、炒め合わせる。

  6. 6

    生パスタをゆで始める。

  7. 7

    5に◎の調味料、50mlの湯を加え軽く煮る。

  8. 8

    7にゆであがったパスタを加え、塩こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

北海道は小麦の産地!全道各地で特色あるパスタが開発されています。ぜひ試してみてくださいね!

このレシピの生い立ち

北海道若手女性農業者集団『Links(リンクス)』の溝口めぐみさん(深川市)考案のレシピです。リンクスHPでもメンバー考案のレシピが掲載される予定です。
【リンクスHP】http://kanaucchi0.wixsite.com/links
レシピID : 4490969 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/05/12

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。
【道公式ホームページ】https://www.pref.hokkaido.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック7RK4JC☆
ちょっと甘かったので、次回は味噌を変えて再チャレンジします。
初れぽ
写真
Floren623
おみそがパスタにぴったり!次回は黒米パスタでチャレンジしたいな