パット・タイ☆バンコクのブアレストラン風

パット・タイ☆バンコクのブアレストラン風
バンコクのブアレストランで食べたチキンのパット・タイがおいしかった。
甘くて辛~いスイートチリソースの味付けにはまりました。

材料 (1人分)

ビーフン(細め)
30g
鶏肉
50g
スイートチリソース
大さじ1
小さじ1/3
1個
干しえび
小さじ2/3
1/2片
たまねぎ
20g
セロリ
20g
プチトマト
2個
少々
もやし
20g
サラダ油
適量
ピーナッツ
適量
レモン
適量

1

写真

ビーフンは15分ほど水に浸して戻し、ザルにあげてよく水切りしておく。

2

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けておく。
セロリ、たまねぎは薄くスライスしておく。
にんにくはみじんぎりにしておく。
ねぎは2cm長さにカットしておく。
プチトマトは半分にカットしておく。
ピーナッツはすり鉢で粗く砕いておく。

3

フライパンに油を熱し、割りほぐした卵を先ず入れてさっと火を通し一旦取り出す。
次に鶏肉、にんにく、たまねぎ、セロリを入れて更に炒める。
(油が足りなかったら足す)

4

干しえび、ビーフン、ねぎ、トマト、一旦取り出した卵を入れてナンプラーとスイートチリソースで調味し、更に炒める。

5

器に盛り付けて生もやしを添え、砕いたピーナッツを散らし、レモン汁を絞って食べて下さい。

コツ・ポイント

鶏肉はどの部位を使ってもいいと思います。タイではどこに行っても胸肉を使ったのがてできました。ビーフンは細めタイプのものを水に浸して戻します。ビーフンの量は少なめがいいと思います。具半分、麺半分といった感じです。食べるときは生もやしを添えて、砕いたピーナッツを散らし、レモンを絞って食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

バンコクのシーロムにあるブアレストランのパット・タイが超お気に入りです。スイートチリソース味のチキン入りが甘くて辛~くて超はまりました。その味を再現してみました。→成功・・・
レシピID : 449131 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/09/05

写真

今日のランチにご馳走さま〜タイ日記見て食べたかったんだ!

あっこ姉

パッタイ作ってくれたんですね、感激♪日記も読んでくれて嬉しい

09/06/23

写真

もやしやナッツの食感が凄くいいですね!香ばしくておいしい~!

ジョンリークッカー

個人的にも好きなスイチリ味のパッタイお試しありがとう~

09/04/03

写真

美味~Ψ( ●`▽´● )Ψ絶対リピ☆素敵なレシピ☆コップンカー

1646

タイ料理好きの1646さんに作って頂けて嬉しいです。美しい☆

08/08/16

写真

この調味料コンビは最強だね!今日は暑かったので完全タイ気分♬♪♫

かざぴー

タイ料理夏向きだよね♪美味しそうに作ってくれてありがとう~