するめいかの菊花和え

するめいかの菊花和え
食用菊(もってのほか)を使って・・・
秋ならではの食べ方で。。。❤

材料 (3~4人分)

するめいか
1~2杯
菊花(もってのほか)
3~4個
わさび
少々
【二杯酢】
■酢
大さじ1
大さじ1
【ポン酢しょうゆ】
●レモン・すだち・かぼす等
大さじ1~1・5
 

1

するめいかは皮をむき、長さ5cm、幅2~3mmの細切りにします。えんぺら、げそは別なお料理に使いましょう。

2

菊の花(もってのほか)は、花びらをむしり、酢を入れた沸騰したお湯で、さっとゆで、すぐに冷水にさらします。
水気を絞って、二杯酢に20~30分漬け、いかと和えます。

3

器に形よく漏り、花穂じそ、わさびをあしらいポン酢しょうゆをかけていただきます。

コツ・ポイント

菊の花をゆでる時は、酢を入れてさっと茹で、すぐに冷水にさらします。
菊の花のかわりに、わかめでもOK♪
ポン酢しょう油は、市販のものでOKです^^♡
イカのさばき方は、戦うコックサンのレシピ(ID:394544)で、丁寧に説明してあります。

このレシピの生い立ち

秋らしい盛り付けを、お料理教室で教えていただいたので。。。
レシピID : 449134 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/14

写真

もってのほかと二杯酢のお味、合いますね(o´∀`)bレシピ感謝☆

marcy_vn

素晴らしい盛り付け&写真✿素敵れぽに感謝です♡ありがとう♡

07/11/20

First tsukurepo mark
写真

もってのほかが手に入ったので作りました。食感が良いですね~~

ozkobo

このレシピ初のつくれぽ♪作ってくださって有難うございます♡