少ない油でカリッとジューシー鶏の塩唐揚げ

少ない油でカリッとジューシー鶏の塩唐揚げの画像

Description

話題入り感謝です!外はカリッと香ばしくて中は肉汁が溢れて来るジューシーな鶏の唐揚げです♡子達が大喜びで即完食(*^^*)

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉
2枚(600gでした)
*鶏ガラスープの素
小さじ2〜大さじ1
大さじ1
*塩コショウ
適量
*あらびきブラックペッパー
お好みで適量
5cm位(お好みで調整して下さい)
5cm位(お好みで調整して下さい)
小麦粉
1/2カップ(小麦粉:片栗粉=1:1)
1/2カップ(小麦粉:片栗粉=1:1)
レモンまたはポッカレモン
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を大き目に切り分けます(揚げると縮むので作りたい大きさより大き目に切り分けて下さい)

  2. 2

    写真

    ビニール袋に切り分けた鶏胸肉と*の調味料を入れて振り、揉んで味をまんべんなく染み込ませます。

  3. 3

    濃い味がお好きな方は鶏ガラスープの素を大さじ1入れて下さい。

  4. 4

    写真

    小麦粉と片栗粉を入れて振り、鶏もも肉にまんべんなくまぶします(粉は水分でベチャッとしない様に多めです)

  5. 5

    粉は小麦粉と片栗粉1:1の割合です。お肉の分量に合わせて調整して下さい。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で1時間位置いて粉を馴染ませます(衣が剥がれず丈夫な衣でカリッと揚がります)

  7. 7

    写真

    冷蔵庫からお肉を出し、生揚げを防ぐ為少し室温に戻します

  8. 8

    写真

    フライパンに油を1〜1.5cm位入れて、油が160℃になったら余分な粉を叩きながら皮目を下にして入れて行きます。

  9. 9

    1分位絶対にお肉は触らないで下さいね。3分〜5分位揚げたら裏返します(揚げ時間はお肉の大きさで調整して下さい)

  10. 10

    写真

    裏返してから3〜5分揚げたら網などにお肉を上げます(お肉が油の外に出ている事でお肉の水分が抜けてカラッと揚がります)

  11. 11

    写真

    お肉を上げたら3分〜5分位置いて中まで火を通します。

  12. 12

    写真

    お肉を置いている間に油の固まった粉を網じゃくしですくい取ります(焦げ付き防止になります)

  13. 13

    写真

    油を190℃〜200℃に上げてお肉をもう一度入れてサッと表面が色付くまで揚げます(焦げないよう注意して下さい)

  14. 14

    写真

    網などにお肉を上げて油を切ります(火傷に注意して下さいね)

  15. 15

    写真

    キャベツやお好きな野菜などと一緒に盛り付けて熱々を召し上がれ♪レモン汁をかけるとまた美味しいですよ。

  16. 16

    2017.6.1カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    2018.7.27つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

粉をまぶしてから冷蔵庫で1時間位置くことで粉に水分が含まれて馴染み丈夫な衣になり剥がれずカリッとします。油は少目で油から出ているお肉の部分がある事でお肉の水分が蒸発してカラッと揚がります。2度揚げする事でさらにカラッと揚がりますよ♪

このレシピの生い立ち

夕方スーパーに行ったらもも肉が値引きされていたので嬉しくなって購入(笑)最近子達が塩味好きなのでいつもはしょうゆベースで作るのですが塩唐揚げを作ってみました♪子達がめっちゃ美味しいやん!と大喜びで完食してくれました(笑)
レシピID : 4491360 公開日 : 17/04/26 更新日 : 18/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (35人)
写真
papikun
しっかり味で美味❤︎美味しくいただきました^ ^
写真
おっクック☆
塩唐揚げ、美味しかったです!カリっとジューシーに揚がりました。
写真
main73
自分の誕生日に自分の好物を自分で作る(笑)本当にカリッっとジューシーで大満足(*^^*)ごちそうさまでした♪
写真
komeg
カリッカリで一気になくなりました!ありがとう😊