炊飯記で★ に・にんじん

炊飯記で★ に・にんじん
ニンジンがあまり好きでないわたしも、毎日ニンジンを食べられる方法があった。簡単に煮ニンジン。

材料 (数回分)

ニンジン
1本
 
 

1

炊飯器に、普通の水加減をしたお米をセットする

2

皮をむき2つに切ったニンジンを入れて炊飯ボタンを押す

3

ご飯が炊けるとニンジンが煮えているので、取り出して、小さく切り、一個かけらだけ料理に入れる。

コツ・ポイント

ニンジンが嫌いでも、一口だけなら何とか食べられるものです。
だから味噌汁にひとかけら、卵焼きにひとかけら、
煮物にひとかけら、サラダにひとかけら、肉の添え物としてひとかけら
・・・・など、とにかく一口ずつ添えると、結果的に毎日きっちりニンジンを食べている感じになります。
残りは刻んで冷凍か冷蔵。1本を二人で1日か二日かけて食べるペースですね

このレシピの生い立ち

たべられないというほどではないけど、あんまりニンジンが好きではないので。
カレーにも、ニンジンが入りすぎてると、味が土臭く甘くなってイヤなので、毎回の食事に一かけらだけ添えるというのを思いつきました。
炊飯ジャーで煮てしまうともっちりしておいしい煮ニンジンになります。
シャトルシェフで炊飯するときにもニンジンをのせて煮てしまいます。

レシピID : 449141 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」