離乳食後期(後半)からのミートソース☆

離乳食後期(後半)からのミートソース☆

Description

赤ちゃんがモリモリ食べてくれる、野菜たっぷりのミートソースです♪もちろん冷凍可!

材料

玉ねぎ
小1/2(大1/4)約50g
人参
50g
セロリ
50g
椎茸
1個
牛肉ミンチ(赤身)
150〜200g
トマトジュース(食塩無添加)
200cc
少々
(トマトケチャップ
大1)

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、セロリ、椎茸をみじん切りにする。

  2. 2

    薄く油をひいたフライパンに、玉ねぎから炒める。

  3. 3

    玉ねぎに油がなじんだら、人参、セロリ、椎茸を入れ、炒める。

  4. 4

    写真

    野菜に油がなじんできたら、フライパンの端に野菜をよけて、真ん中に牛肉を入れる。
    ※肉の臭みを野菜に移さないため。

  5. 5

    写真

    牛肉の旨味を引き出すため、塩を少々肉に振りかける。
    あまりいじらず、肉の下がが焼けてきたら、反すように炒める。

  6. 6

    肉の赤みが無くなったら、野菜とまぜて、炒める。

  7. 7

    写真

    肉と野菜がしっかり混ざったら、トマトジュースを入れて、煮込む。写真は入れた直後で、シャバシャバです。

  8. 8

    写真

    沸騰したら、弱火にして汁気が8割方減るまで、煮込んで完成!

コツ・ポイント

トマトケチャップを入れる場合は、トマトジュースを入れるときに一緒に。
じっくり弱火で煮込むことで、野菜の甘味がでてきます!
パスタはもちろん、ご飯にかけてミートライスや、ご飯にまぜて、卵で巻いてオムライスなど、メニューの幅が広がります♪

このレシピの生い立ち

牛肉を食べさせたくて。ミートソースにしてみました!
レシピID : 4491442 公開日 : 17/04/25 更新日 : 18/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真

2022年3月12日

作りやすい分量で助かりました♡1歳すぎてマカロニパスタデビューしたのでそれ用にフリージングします!

写真

2020年3月28日

牛肉デビューに!パクパク食べてくれました^ ^大人が食べても美味しい!また作ります♪

写真

2019年9月1日

ミートライスで。テーブルばんばん叩いて催促&すぐ完食。感謝です!

お子さんに気に入ってもらえて嬉しいです!(^o^)v

写真

2019年8月9日

有り難いレシピ!おいしくて簡単だったのでリピします(^ ^)

わー!ありがとうございます(*´∀`)是非是非♪

コメントを書くには ログイン が必要です