お肉好きに!大満足のしょうが焼き

お肉好きに!大満足のしょうが焼き
肉がないと満足できない、目が常に肉を追っているキミ。肉をたぐり寄せるその箸使いは本当に器用だね。
そんな君に、お腹もお財布も大満足のしょうが焼きを捧げます^ⅴ^
今回はタカラ「料理のための清酒」をつかって、いつもよりずっと美味しいよ☆

材料

豚肉
200グラム
たまねぎ
半分
☆醤油
大さじ1
☆タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ1
ひとかけ

1

焼く20分前から調理スタート。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウして細切りしたしょうがをまぶしておく。(時間を置き過ぎると肉が硬くなるので注意)

2

フライパンを熱し、細切りしたたまねぎを炒める。火が通ったら玉ねぎをフライパンの端によけて豚肉を入れる。肉が両面焼けたところで☆の調味料を加える。

3

フライパンを斜めにし、肉になじませながら照りを付ける。(フライパンを傾けて沸々とさせたところに具を持っていってあげると上手に照りがでます)

コツ・ポイント

生姜が好きな方は調味料の中にも生姜を入れて一緒に焼くとさらにおいしいです。・・・が、我が家は旦那さんが生姜苦手なため、残念ながら少量で我慢(>w<)

このレシピの生い立ち

普段は普通の料理酒を使用していましたが、今回タカラ「料理のための清酒」を頂きました。では早速…と使ってみると、やっぱり風味が違います^^ おいしい調味料を使うと、お料理にも心がこもって丁寧になるから嬉しいな。
レシピID : 449151 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
メルモママ 2007年11月14日 13:28
こんにちわ。冷蔵庫の中身見たら、しょうが焼きしかできないな。。。
と思い、作らせて頂きました。タカラの料理酒ではないのですが、
充分美味しかったです。ありがとうございました~!
オレンジタマゴ 2007年11月14日 20:13
数あるレシピの中から選んで下さってありがとうございますっ☆
おいしいご飯で心も体も幸せになりますように^^