ご飯のお供に❤ツナと茄子の佃煮

ご飯のお供に❤ツナと茄子の佃煮
ご飯のお供に簡単常備菜です。お弁当、おにぎり、お茶漬けなどにピッタリ♪ご飯がかなりススミます(^m^*)    

材料

茄子
3本
ツナ
80g
白胡麻
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1/2

1

茄子を1cm角に切り塩水に5分ほどさらしてアク抜きをしてからザルにあげて水気をよく切って拭き取っておく。ツナのオイルを切っておく。

2

写真

フライパンに胡麻油を入れツナを軽く炒め(1)の茄子と砂糖を加え入れて軽くシンナリするまで中火で炒める。茄子がシンナリしてきたら、みりん、醤油、オイスターソース、白胡麻を加え入れて弱火で茄子がかなりクタッとなるまで炒め煮詰めたら完成。

3

コツ・ポイント

オイスターソースでコクを出すのがポイントです。焦がさないようにジックリと炒め煮詰めて下さい。ご飯意外に冷奴や麺類のトッピングにしても美味しいです。家族が多い場合は、倍量で作ってもいいかもしれません。茄子の大きさによって味付けを調節して下さい。

このレシピの生い立ち

早く使いたい茄子があったので、ご飯に合うように佃煮にしてみました。
私のブログです♪随時更新中です http://plaza.rakuten.co.jp/nao53nao/     
レシピID : 449153 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

326 (284人)

12/01/23

写真

ご飯何杯でもいけちゃいますね☆美味しい!!リピ決定!!

甘党ママ

それは嬉しいです^^励みになる感想&素敵なレポありがとう~♡

11/09/28

写真

さりげないオイスターソースがナイスポイントですね!凄く美味しい!

みーちゃんマン

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡

11/09/05

写真

ススム君なおかずヾヾ(^−^) ありがとぉ♪

ゆうたんぽん

何度も作って下さって嬉しい^^素敵なレポを有難うございます♡

11/09/03

写真

倍量、ナス大きめでメイン料理にしました(・・*)旨い

3MaMa

お役に立てて良かったです^^美味しそうなレポ嬉しいです♡感謝

1 2 3 4 5