濃厚&サッパリ!新玉ねぎとトマトのサラダ

濃厚&サッパリ!新玉ねぎとトマトのサラダ
トマトの汁とマヨが絶妙に混ざって濃厚なドレッシングになります。旬の新玉ねぎのシャキシャキがいいアクセントです!
moj moj

材料 (3人分)

新玉ねぎ
1個
トマト
2個
★サラダ油・酢
各大さじ1
★マヨネーズ
大さじ2
★塩・コショウ
適量

1

写真

新玉ねぎは薄くスライス
※新玉ねぎでない場合、水にさらして手で絞り辛みを抜きます。

2

写真

トマトは2cmの角切り。

3

写真

★で和えます。

コツ・ポイント

・玉ねぎは少し時間をおくと自然に辛みが抜けます。新玉ねぎでない場合はで水にさらし辛みを抜きます。スライサーで切るのがオススメ。
・トマトを切ってでた汁は捨てずに。タレと一緒に使います。
・マヨだけでは味が弱いので塩で調整します。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎ大好きな我が家!オリーブ油をあいにく切らしていたので、サラダ油。しかしコクがでないので、マヨネーズを入れたところ、「う、うまい~」。少し置くと味が馴染んで更に美味しいです。
レシピID : 4491622 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (44人)

18/06/09

写真

シャキシャキ新玉の食感がいいですね。酢でサッパリ、美味いです。

⭐とっくん⭐

色あいもとってもきれい!食卓が明るくなるよ~ヽ(≧▽≦)ノ

18/05/23

写真

美味しい☆家族にも大好評でした!また作ります!

☆えりんこ☆★

ご家族のみなさま~末永くこのレシピをよろしくねっ♪有難ぅ!

18/05/12

写真

とっても美味♡濃厚ドレまでしっかり完飲♬主人も3歳息子も大絶賛☆

RIEKO姫

わかる~最後のタレ、アタシも飲み干しちゃうタイプ(笑)

18/05/08

写真

きゅうりもいれてサッパリ頂きました!またリピします。

yuri1229

キュウリのシャキシャキ食感で更にうっまそぉ~♥彩りもGoo♪

1 2 3 4 5