パンの耳 de パングラタンの画像

Description

余り物のパンの耳活用法を模索中~

材料 (2人分)

4枚分くらいの耳
1/2個
25g
バター
30g
300cc
塩コショウ
適量
具材(お好みのもの)
2枚
適量

作り方

  1. 1

    ズッキーニは5ミリくらいに切ってフライパンに油(分量外)を引いて両面焼く。ブロッコリーは茹でておく

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、スープ素は砕いておく、ベーコンは切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしたら小麦粉・スープの素を入れる。

  4. 4

    写真

    牛乳を少しずつ加えていく。ベーコン、コーン等の具材を入れる。

  5. 5

    写真

    パンの耳を適当な大きさに切りグラタン皿に分ける。

  6. 6

    写真

    その上に④のソースをかける。ズッキーニやブロッコリーをのせ、チーズをかけてオーブンで焼く。

コツ・ポイント

パンの耳、柔らかいのが好みなら牛乳(分量外)にひたしておくといいです。

このレシピの生い立ち

サンドイッチをしたときに余ってくるパンの耳。いろいろな料理に活用できないか模索中。
レシピID : 4491794 公開日 : 17/04/26 更新日 : 17/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クック09S78J☆
プチトマトとさやえんどうを使いました。とても美味しくできました〜!ありがとうございます😊💓
写真
omami☆
初めてパン耳グラタン作りました!美味しかったです。ありがとう♡

焦げ目がとっても美味しそう♪レポありがとうございます(^^)

写真
~Alice~
パン耳40円で大量にゲットしました とっても美味しかったです♪

なんてお得〜(*>∀<*)♪グラタンとっても美味しそうです☆

写真
宝美空
今朝パン耳出たんで笑リピ♬前回よりグラタンらしくなった気がします

またまた嬉しいレポありがとうございます♪リピ嬉しい☆(^^)