さつまいもんぶらん♪

さつまいもんぶらん♪
サツマイモで作るモンブランです。
焼いもで作ると味が違います。

材料 (12cm型とサツマイモペースト←余った分はお好きに(笑))

(サツマイモペースト)
さつまいも
正味300g
牛乳
250cc
無塩バター
25g
ラム酒
大さじ1~2
(サツマイモクリーム)
サツマイモペースト
↑の材料からできたもの150g
50cc~ナッペしやすい硬さまで
スポンジケーキ
各自好きな配合で(笑)
(用意するもの)
シロップ
水:砂糖=1:1+ラム酒大さじ1ぐらい
アーモンドスライス
適量

1

スポンジケーキを焼く。私のレシピは載せませんが、クックで検索しても沢山のレシピが出てくると思います。お好きなものを作って置いてください。
サツマイモもできれば焼き芋が理想です。オーブンでできますのでこれも検索すると出てくると思います。

2

・・・・で、できた焼いもを裏ごしします。温かいうちに作業をすると楽です。裏ごししたサツマイモを鍋に入れ、砂糖と牛乳、バターを加え、適度な硬さになるまで練ります。目安は、そのまま絞り出せるような硬さです。(冷めると硬くなるのでそれも考慮して、焦げないように

3

2で作ったサツマイモのペーストに少しだけ泡立てた生クリームを加えます。生クリームの量もナッペがしやすいように調節してください。柔らかめの方が美味しいです。

4

スポンジケーキに塗るシロップを作ります。グラニュー糖をお湯に溶かして、あら熱が取れたらラム酒を加えます。
スライスしたスポンジケーキに
たっぷりのシロップをしみこませます。

5

スポンジケーキにサツマイモのクリームを塗ります。挟むのも同じ物です。全体に塗ります。
(私は12cm型で作ったので
他の型で作った場合はクリームが足りない場合があります、サツマイモペーストが余るはずなので、足りない分は作り足してください)

6

上にサツマイモのペーストを絞り出します(モンブラン口径がない方は、細い口径で)
ローストしたアーモンドスライスを飾り、粉砂糖をかけて出来あがりです。

コツ・ポイント

サツマイモの甘さによって味が変わります。すこし味見をしてから砂糖の量を変えて頂いた方が良いです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44918 公開日 : 02/03/10 更新日 : 02/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みそ 2002年06月08日 00:48
はじめまして、みそです!さつまいもんぶらん作らせてもらいました!お菓子作り初心者の私にはとても難しかったです(笑)また挑戦したいと思います!!バボさんのレシピ全ておいしそうで見ててワクワクします!上達にはやはり数をこなすべきですか??製菓の学校か何か通ってらしたのですか?いきなり質問ばかりですみません・・・。学校に通おうかと悩んでいるので、聞いてしまいました!