ほかほか♪みんな大好き肉まんマン

ほかほか♪みんな大好き肉まんマン
やっぱり手作りって安心ですよね。手順さえわかれば、意外と簡単に肉まんってできます。今年は手作り肉まんをお腹いっぱい食べてみませんか?

材料 (小さめで16個程度)

◎皮
100g
薄力粉
200g
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ1
ひとつまみ
大さじ1
豆乳or牛乳orぬるま湯
200cc
大さじ1
◎肉ダネ
豚挽き肉
200g
たけのこ(粗みじん切り)
50g
干し椎茸(水でもどしてみじん切り)
2枚
玉ねぎ(みじん切りにする)
1/4個
◎調味料
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2.5
鶏がらスープの素
小さじ1
コショウ
少々
小さじ1
大さじ1

1

強力粉、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、イースト、塩を一緒にふるってボールに入れる。豆乳と酒を合わせて火にかける。人肌くらいに温める。

2

写真

粉入れた①のボールに人肌まで温めた豆乳と酒を入れて練るように混ぜ合わせる。ある程度まで混ざったら油をまわし入れ力を入れながらよくこねる。丸く一つにまとめたら濡らしたキッチンペーパーをかけて30分おく。(一次発酵)。

3

写真

生地をねかせている間に肉ダネを作る。ビニール袋に豚ひき肉、みじん切りにしたタケノコ、シイタケ、玉ねぎを入れる。もみもみして混ぜる。次に、調味料の醤油、砂糖、鶏がらスープの素、コショウ、ごま油、片栗粉を入れてもみもみして混ぜ合わせる。

4

写真

ねかせておいた生地を分割する。約30gずつ分割して16個位になる。それぞれまるめて、濡らしたキッチンペーパーをかけて15分ほどおく。(ベンチタイム

5

写真

15分ほどおいたら、手のひらで軽く押さえて平べったくする。生地を手にとり、肉ダネを真ん中にグッと押し込んで包みこむ。

6

写真

濡らしたキッチンペーパーをかけて30分おく。(二次発酵)

7

写真

蒸し器で5~6分ほど蒸したらほっかほかの肉まんのできあがり♪

コツ・ポイント

豆乳を入れるともちもちっとした食感になります。生地をこねるのはちょっと大変ですけど、よくこねるとひきの強い生地になります。また、生地に酒を加えると、イーストくささが消えて風味がよくなります。

このレシピの生い立ち

手作りの肉まんをお腹いっぱい食べたかったから。
レシピID : 449186 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」