小鍋で簡単♪雪見鍋

小鍋で簡単♪雪見鍋
たっぷりの大根おろしと豚肉だけの雪見鍋です。

材料

大根
1/2本
豚肉
適宜
適宜
適宜
大葉
2枚

1

写真

大根は皮を剥いて、ひたすらすりおろします。

2

写真

大根おろしを1cmほど敷き詰め、その上にだしの素、鷹の爪をふりかけます。

3

写真

②に豚肉を敷き詰め、肉が隠れるくらい大根おろしをのせます。
さらに肉を敷き詰め、大根おろしをのせたら蓋をして火にかけます。

4

写真

出来上がったら器に盛り付け、刻んだ大葉ををのせて、お好みで醤油やポン酢をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

豚肉の種類はなんでもいいそうです。
今回はセール品だった豚ばら肉。
肉が多すぎると煮えにくく、大根おろしのサッパリ感が失せます。
また、大根おろしの量も多すぎると水分が出て溢れるので
鍋に余裕を持たせて作りましょう。
アクが出るのが嫌な方は一度お肉を湯通ししてもいいかもしれません。
あまり気にはなりませんけどねb

このレシピの生い立ち

友人から大鍋バージョンを教わったのですが
大根1~2本をすりおろす、と聞いて躊躇していました。
小鍋にすると1/2本だけでOK!
具材がシンプルなので、大根おろしはたっぷり入れた方が美味しいです。
レシピID : 449210 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

シソの風味がとても美味しかったです♪冬にぴったりですね♥

filippa_j

ありがとうございます^^彩りもとってもキレイで素敵ですね♪