小松菜と厚揚げの炒め物

小松菜と厚揚げの炒め物
あまり食べ慣れない小松菜ですが、食べ易い味付けだと思います( ・∀・)

材料

小松菜
1束
厚揚げ
1個
にんにく、しょうが(みじん切り)
各小さじ2/1
タカノツメ
適量
※お醤油、お酒
各大さじ1
※砂糖
小さじ2
※塩、コショウ
少々
お湯
約1カップ
大さじ1
小麦粉
少々

1

湯通しした厚揚げを約1cm幅位に切り、小麦粉をまぶしておきます。(小麦粉は出来るだけ薄くつけたほうがうまくいきます)(・∀・) 小松菜は、大きさによりますが3等分~4等分くらいに切って下さい。

2

フライパンにゴマ油を入れ、タカノツメ・にんにく・しょうがをいれ炒めます。そこへ厚揚げを入れ軽く焦げ目がつくまで炒めます。(もし油の量が少ない様でしたら、足して下さい。その際サラダ油でも大丈夫デス)

3

小松菜を茎の方から炒め、次に葉のほうを入れ炒めます。火が通ったら、お湯を入れ※の調味料を入れます。(味が薄いようでしたら、好みの味に調節してください。) 5分程煮て、味をしみ込ませます。

コツ・ポイント

調味料、お湯の量などいつも目分量で料理しているので、大体この位だろうと言う分量で書きました。もし味が濃かったり、薄かったりしたらお好みの味付けで加減してください。
炒め物とゆうより煮浸しに近い感じですが、なかなか美味しく食べれると思いますよ(๑→‿ฺ←๑) ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたうちの1品。
母の味デスネ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
レシピID : 449222 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/12

First tsukurepo mark
写真

簡単でgood☆にんにく醤油消費できたのでniceレシピです☆

kasumi314

とっても美味しそうデスネ♪気に入ってもらえて嬉しいデス♡