ハロウィン♪パンプキンチーズケーキ

ハロウィン♪パンプキンチーズケーキ
チーズケーキにマッシュしたかぼちゃを加えて焼きました。 おばけは粉砂糖で・・左はおばけのQ太郎のつもり(^^ゞ

材料 (18×18のスクエア型)

かぼちゃ(冷凍食品使用
200g(皮をとったら150gになりました
クリームチーズ
250g
砂糖
50g
薄力粉
大さじ4
200ml
2個
粉砂糖
お好みで

1

かぼちゃはラップをして解凍する。皮は除いてマッシュする。

2

クリームチーズは室温に戻してやわらかくするか、レンジで30秒~様子を見ながらやわらかくする。
オーブンを170℃に予熱する。

3

ボウルにクリームチーズと砂糖をすり混ぜてなめらかになるまで混ぜる。卵→薄力粉→生クリーム→かぼちゃをそのつどよく混ぜながら加える。

4

型に流し入れ、底を1~2度叩いて空気を抜き、170度のオーブンで40分~50分焼く。

5

写真

焼いている間に・・紙におばけの絵を書いてカッターで切り抜く。Q太郎と一反木綿も書きました(^^)

6

写真

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、お好みで粉砂糖のトッピングをする。

コツ・ポイント

★オーブンによっては焼き具合も違ってくるので、様子を見ながら時間を調節してください。
★焼き上がりは少し膨らんでふわふわしていますが、冷蔵庫で冷やすと落ち着いてしっとりになります。

このレシピの生い立ち

次女の通う幼稚園ではハロウィンムードたっぷり♪家でもハロウィンを気軽に楽しむためにチーズケーキにかぼちゃを入れました。
レシピID : 449230 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/09/06

写真

形がいびつですが(-_-;)砂糖控えてもかぼちゃの甘みでうまい♪

ゴリゴリちゃん

美味しいかぼちゃに感謝ですね♡つくれぽありがとうございます♫

10/09/03

写真

ケーキ型で焼きました!シナモンシュガーでも美味しかったです♪

rikochoco

シナモンシュガーも美味しそう♡つくれぽありがとうございます♫

09/11/03

写真

みんなに大好評でした!親戚の子も大喜び。苦手なお菓子作り克服?

natsu_k

皆さんに喜んでいただけてよかった♫つくれぽありがとう♡

09/01/13

First tsukurepo mark
写真

期限ギリギリのココナッツ入れて♪カボチャの粒が◎。

まろんびーんず

わぁ~♡美味しそうっ(^^)つくれぽありがとうございます♫