トマトとツナのリゾット

トマトとツナのリゾット
米形のパスタ、リゾーニを使って、フライパン一つで簡単にリゾットができます。お米(ご飯)を使うよりもちもち感があっておいしいですよ!

材料 (1人分)

リゾーニ(米型パスタ)
50g
トマト
小1個
ツナ
大さじ2杯
1/2片
たまねぎ
小1/4個
ブロッコリー
2~3房
100㏄
小さじ1/2~1杯
粉チーズ
適量
適量

1

写真

左がBallila製のリゾーニ。カルフールで購入。右はDe Cecco製のリゾ。カルディコーヒーファームで購入。

2

写真

米型の乾燥パスタ。実際の米より細くて小さい。BallilaよりDeCeccoのほうが丸みがあり小ぶり。

3

写真

フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れてから火をつけ、香りがでてきたらみじん切りのたまねぎをいれ、透き通るまで炒める。

4

写真

ツナを入れ炒める。

5

写真

リゾーニを入れ、表面がうっすら透き通るまで炒める。

6

写真

水と顆粒コンソメを入れ、火を中火にして7~9分煮る。

7

写真

八分程度火が通ったらさいの目に切ったトマトを入れる。

8

写真

できあがり寸前に、ゆでて細かくしておいたブロッコリーと粉チーズを入れてひと混ぜし、火を止める。

9

写真

お皿に移し、仕上げに粉チーズとパセリのみじん切りを振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

材料を切っておけばフライパン一つで10分くらいでできますよ!リゾーニは下茹でなしでそのまま入れて大丈夫です!トマトとツナのほかにもきのことベーコン、キャベツとソーセージなどいろんな組み合わせができます。生の野菜や味出しになるものは4で、すぐに火の通るものやゆでてある材料は7・8で入れてください。
リゾーニは9分煮ると芯までやわらかく、7分くらいだとアルデンテっぽいです。

このレシピの生い立ち

リッツ・カールトン大阪のイタリアンレストランで食べた米形パスタのリゾットが忘れられなくて、やっとカルフールでリゾーニを見つけて作ってみました。とても簡単にできるので、気に入ってます!
レシピID : 449235 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/10/03

写真

リゾーニ初!彩りも綺麗し美味しい♡家族にも好評でした(^ ^)

早起きまま

つくれぽありがとうございます!リゾーニおいしいですよね♪

16/02/03

写真

美味しかったです♪

tresette

つくれぽありがとうございま~す♪

14/01/29

写真

具沢山にしてみました☆

さえきゆう

色鮮やかでおいしそう!つくれぽありがとうございます♪

13/10/12

写真

ミックスベジタブルで作りました。凄く簡単で美味しかったです!

ブロンコス

ありがとうございます♪簡単で美味しいのが一番ですね(^^)