ハロウィン☆バーガー

ハロウィン☆バーガー
ハロウィンの時期、かぼちゃを練りこんだ生地で、ランタン風のハンバーガーなんていかが?

材料 (8個)

250g
かぼちゃ(冷凍裏ごし)
100g
砂糖
20g
6g
ドライイースト
3g
バター
20g
牛乳
170g
ココア
適量
ハンバーグ
8個
チーズ
8枚
レタス
適量
マヨネーズ
適量

1

かぼちゃはレンジで解凍しておく。強力粉~牛乳までの材料をHBに入れ、生地コースをスイッチON。一次発酵まで済ませる。オーブンシートでかぼちゃのランタンの顔をカッターで切り抜いて型を作る。

2

分割して丸めなおして15分ベンチタイム。丸く成形したら、手のひらでギューッと押して平たくする。40度で30分、二次発酵させる。

3

写真

オーブンを180度に余熱を開始。生地に霧吹きで水を吹きかけ、型をあてて、茶こしでココアを振り掛ける。

4

生地をオーブンで15分間焼く。焼き上がったら、網の上で冷ます。

5

写真

パンを二枚に切り、間にハンバーグ(ソースなしの場合はここでケチャップ)チーズ、レタス、マヨネーズの順に重ねて出来あがり。

6

写真

成形時、6箇所に切れ目を入れて焼き上げ、テーブルロールにしても美味しいです。

コツ・ポイント

かぼちゃは「うらごしかぼちゃ(冷凍)」を使っています。生のかぼちゃの場合は、皮をとり、加熱してマッシャーで潰してください。冷凍かぼちゃを使う場合も解凍後皮をとり、潰してください。どちらも計量時は皮を除いてくださいね☆

このレシピの生い立ち

子供たちのお弁当のリクエストがハンバーガー。ハロウィンも近いし、こんなのも楽しいかと。
レシピID : 449238 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

バーガーではなく、かぼちゃのあんこ中に詰めて焼きました。アリガト

MAYOMAYO 

かぼちゃパンも美味しそう~☆つくれぽ、ありがとう♪