*:.。お手軽ロールキャベツ。.:*

*:.。お手軽ロールキャベツ。.:*
簡単、あっさりのロールキャベツです。

材料 (4~6人分)

キャベツ
12枚
人参
中2本
ハム
6~8枚
1カップ
1/4カップ
粉末コンソメ
大さじ1/2
昆布
3~5cm
1/2枚
塩・胡椒
各少々

1

写真

キャベツは先の尖った包丁で、芯の脇から円錐形にくり抜いておく。

2

写真

キャベツがすっぽりと入る深い鍋にたっぷりとお湯を沸かす。沸騰したらキャベツを入れ、7~10分茹でる。

3

茹で終わったら、おたまなどを2つ使ってすくうように取り出し、ザルにとって冷ます。
粗熱が取れたら、使う分だけキャベツをはがす。

4

写真

キャベツを茹でている間に、人参とハムは長さを揃えてちょっと太めの千切りに。

5

写真

キャベツを芯を手前に広げて、写真のように人参とハムをのせる。

6

写真

一度一巻したら、両端をたたんで、巻く。(まな板洗ったんですけど、人参色に染まってます。すみません・・・)

7

写真

巻き終わりが下にくるよう、隙間なく圧力鍋に並べ、ローリエ、昆布、水、コンソメ、白ワインを静かに加えたら、蓋を閉めて強火にかける。

8

圧力が最高になったら、火を弱めて5分、火を止めて圧が下がったら蓋をあけて更に15分ほど煮込む。途中スープをかけながら、味を見て塩胡椒で整える。
器に取った後、スープだけを片栗粉でとろみをつけてもよい。

コツ・ポイント

キャベツを茹でるとき、やけどに注意してください。
ひき肉のようにはみ出てスープが濁ったりぐちゃぐちゃになることはないので、多少キャベツが破けていても気にせず作れます。
白菜バージョンも美味しいです。今回は鶏ハムを使用。

このレシピの生い立ち

子供の頃、挽き肉の入ったロールキャベツが苦手だった母のために祖母が作った思い出レシピだそうです。祖母から母、母から私に伝わったロールキャベツ。母はフライパンで作りますが、私は圧力鍋で。
レシピID : 449240 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

ハム→豚肉で巻きました♡美味しいスープに感激ですっ❤(๑→ܫ←)

Dreamcream

お肉のほうがしっかり巻けていいかも!ありがとうございます^^