板前さん直伝 酸っぱくないポン酢(甘め)

好評?の板前さん直伝シリーズです!
甘めですが酸っぱいのが駄目な方はどうぞ!例により割合です。 1リットルを作るのを目安とします。

材料 (1リットル目安)

ゆず酢
割合1 300cc
しょうゆ(甘めの物)
割合1 300cc
割合0.5 150cc
ミツカン酢等、普通のお酢
割合0.5 150cc
レモン(皮ごと)
半分
だし鰹(かつおぶし)
適量
だし昆布
適量

1

材料をすべて混ぜる(常温) ※酸っぱいのが好みの方はスダチ酢等をお使いください。 ※レモン以外でも柑橘系の物ならいいそうです。スダチ等
※だし鰹、だし昆布は味がまろやかになるそうです。無くても可。

2

レモン等は皮から風味が出るそうなので、皮ごとジャボン!と入れてください。

3

密閉できそうな容器にいれて一週間ねかせる
※急ぎで使う場合はうわずみだけ使ってください。

4

漉し器等で漉しながら別容器(密閉タイプがBest!)にうつす。密閉してれば1ヶ月ぐらい?それ以上?かなり長持ちするそうです。

5

私のアレンジで鷹の爪を入れてみようと思います。
ん?もみじおろし入れればいいのか?

コツ・ポイント

しょうゆは九州の甘めのしょうゆがBest!です。無ければたまりしょうゆ等をお使いください。それも無い場合は風味が出ないそうなのであきらめてください。私のお薦めは下記URL(お刺身もこれで食べると絶品です!) http://www.matsuai.com/?pid=224122

このレシピの生い立ち

私は酸っぱいポン酢が駄目でお酒も飲めない人なので外に鍋を食べに連れていかれた時は最悪です。おいしいと思わないポン酢に付けて鍋をつつく・・・でもこのポン酢はすごくおいしかったです! そろそろ鍋の季節でいつも教えて頂いている板前さんのポン酢を思い出して教えて頂きました。このポン酢で食べた鰹のたたきは最高でした。
普段の私は生姜醤油を鍋のだしで割って食べてます。
レシピID : 449248 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」