かぼちゃとさつまいもの煮物

かぼちゃとさつまいもの煮物
変なものになっちゃったかなーと思ったら、結構イケたんです。

材料

かぼちゃ
200gくらい
さつまいも
200gくらい
大さじ1くらい

1

かぼちゃのわたと種を取り、3cmくらいの角切りに。さつまいもも皮をむき、同じくらいの大きさに。

2

鍋に水とさつまいもを入れ、沸騰から五分ほど煮たら、かぼちゃを加えて柔らかくなるまで煮る。十分くらい。

3

火を弱める。蜂蜜を入れ、めんつゆを入れ、他、好きな調味料で好きな味にする。

4

好きなだけ煮て、さつまいもとかぼちゃを箸やフォークでぐずぐずにする。マッシュでもOK。形を残してもOK。

5

コツ・ポイント

火を止めると固くなるので、少しゆるめに作るということです。

このレシピの生い立ち

どれみれどさんのを、少し和風に、おかず風にアレンジしてみました。どのへんがというと、めんつゆのあたりが。多分。水で煮てもいいし、だしを入れてもいいかと思います。今回はコンソメ入れちゃいました。もーホント適当に作ったので、多分同じ味は二度と作れない。(笑)
レシピID : 449262 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
どれみれど 2007年10月25日 21:35
さっそく参考にして頂きありがとうございます♪とってもおいしそうですね(*^_^*)さっぱりしていそうで和風の食卓に並べたいです。私も作ってみますね☆さと@さんありがとうございました。
さと@ 2007年10月27日 16:27
コメントありがとうございます! 牛乳がなかったので(汗)、必死でアレンジしました~*