鶏とかぶの炒め煮*ゆずあんかけの画像

Description

かぶを無駄なく食べ切るレシピ。消化が良いので風邪気味の時にも。あたたまります。

材料 (2人分)

小さめ1枚(目安:200g)
塩・胡椒・酒
(肉の下味)各少々
 
3個
 
サラダ油
少々(炒め用)
 
◎だし汁
300㏄
◎醤油
(あれば薄口)大2と1/2
◎みりん
大1
◎砂糖
大1/2
 
☆ゆずの絞り汁
小1
☆ゆずの皮のすりおろし
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉はやや小さめのひと口大に切り、下味をもみこんで10分ほど置く。

  2. 2

    写真

    かぶは茎と葉を切り落とし、それぞれ4〜5㎝のざく切りにする。葉の部分はさっと塩茹でしてザルにあけておく。根の部分は皮を剥いて、6等分に切る。

  3. 3

    写真

    鍋、またはフライパンにサラダ油少々を熱し、1の鶏とかぶ(根の部分)を強火で炒める。

  4. 4

    写真

    肉にこんがりと焼き色がついたら2で切り分けたかぶの茎を加え、炒め合わせる。この辺で2で炒め始めたかぶが透き通ってくるのが理想的。

  5. 5

    写真

    全体に油が回ったら◎の調味料を加え、弱めの中火で約15分煮詰める

  6. 6

    写真

    使用する器具等により差が出ると思うので煮込み時間は目安です。煮終わりの状態は画像を参考にして下さい。

  7. 7

    写真

    火を止め、煮汁を残して具のみを皿に取り出す。

  8. 8

    写真

    残った煮汁を再度煮立たせ、☆を加える。水溶き片栗粉適宜でとろみをつける。

  9. 9

    写真

    7を皿に盛り、2で茹でておいた葉の水気を絞って添え、8のあんを回しかけて完成。

  10. 10

    写真

    【かぶ3個】量ってみたところ、根の部分だけで約300g, 茎と葉を合わせて約100gでした。標準的な大きさだとは思いますが、あまりに差があると味が変わってくるので気になる方は参考になさって下さい。

コツ・ポイント

✿手順6〜8/手順7で具を取り出さず6の段階で☆+水溶き片栗粉でとろみをつけても良いのですが、煮込み終わりの煮汁が少ないのでこの手順にしています。手順6で煮汁が多すぎる場合は煮込みが足りない(=味滲みが不充分)可能性があるので注意。または仕上げに塩・胡椒で味を整えるなど適宜加減して下さい。

このレシピの生い立ち

①今、ゆずに夢中。②あんかけが好き。③かぶがお買い得だった。茎も葉も無駄なく食べたかった。
レシピID : 449265 公開日 : 07/11/09 更新日 : 08/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
あやすちゃん
鶏肉と柚子がよく合って美味しかったです
写真
クックBT95XG☆
あっさりして、トロトロのかぶと柚子の香りが最高でした。
写真
むにゃむにゃ眠子
ゆず+とろみが加わってすごく美味しかった☆次はかぶを固めにします

気に入って戴けて嬉しい♪素敵なお写真で有難うございます^-^

写真
ナワナワドーリー
おいしかったー☆失敗も少なそう!かぶとユズってあいますね

ゆずが映えて合いますよね♪嬉しいです!有難うございます^o^