シカクマメと竹輪の天ぷら(ズッキーニも)

シカクマメと竹輪の天ぷら(ズッキーニも)
竹輪の穴へシカクマメと小さいズッキーニを入れて天ぷらにしました。丸と四角で可愛いです。

材料 (2~3人分)

シカクマメ
3本
ちくわ
3本
天ぷら粉
適宜
サラダ油(揚げ油)
適宜

1

竹輪をレンジで20秒ほど温める。熱湯で少し茹でても同じ。(竹輪を柔らかくするためです)

2

余り大きくないシカクマメ(長さ10cm位)をへたを取って、竹輪の中へ入れる。

3

天ぷら粉を溶いておく。170度の油で竹輪だけのときより気持ち長く揚げる。

4

3つに切って、切り口を見せるようにして盛り付ける。

コツ・ポイント

普通の竹輪の天ぷらと同じですが、気持ち長めで揚げます。竹輪の穴が伸びやすいように、レンジにかけるか熱湯でゆでます。今回はズッキーニのミニサイズも同じようにして揚げました。想像通りの切り口でしたが冷めると残念ながら、シカクマメの緑色が褪せました。

このレシピの生い立ち

シカクマメの天ぷらをしようと思って準備していたのですが、急遽一緒に天ぷらにしようと思っていた竹輪と組み合わせました。大きくならないままの指くらいの大きさの黄色いズッキーニがありましたので同じように中心に入れて揚げました。切り口が、いずれも可愛いです。
レシピID : 449272 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/22

写真

しかくまめ初♡形を活かせるレシピd(‾ ‾)お弁当にも可愛いです

まっきー♪37

シカクマメは大好物。天ぷらが一番おいしいですね。

11/10/12

First tsukurepo mark
写真

切ってから衣づけで見た目悪いですが…シャキ②豆が竹輪の旨味と◎旨

おらんでう~たん

つくれぽありがとうございます。私も食べたい!!