【京都丹波】筍とブロッコリーの和風パスタ

【京都丹波】筍とブロッコリーの和風パスタ
亀岡市にある矢田の里考案レシピ。この時期旬の筍入りの具だくさんパスタ♪

材料 (4人分)

スパゲティ
280g
茹で筍
150g
ブロッコリー
1/2株
ベーコン
6枚
1本
1片
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ2

1

茹で筍は1cm幅の短冊切りにし、ブロッコリーは小房に分け、ベーコンは1cmに切る。
赤唐辛子は種を除いておく。

2

にんにくは叩き潰しておき、熱湯3ℓに塩を入れ、パスタを茹でる。茹で上がり1分前にブロッコリーを入れる。

3

茹で汁を1カップほど取り分け、パスタとブロッコリーをざるに上げる。

4

3と平行して、フライパンに赤唐辛子とにんにく、オリーブ油を入れ、弱火で香りを出す。

5

香りが出たら、ベーコン、筍を入れて炒め合わせ、しょうゆで調理する。

6

茹でたパスタとブロッコリーを5に加え、様子を見ながら、取り分けた茹で汁を加える。

7

皿に盛り付けお好みで粉チーズや黒胡椒をかけてできあがり♪

コツ・ポイント

6の段階でパスタがモチモチとくっつくようなら、茹で汁を少量ずつ加えてください。茹でる時の塩は、大さじ1~2程度でベーコンの塩分やお好みに応じて加減してください。

このレシピの生い立ち

あったかい雰囲気の「ふるさと産品直売所 矢田の里」店員さん考案の春を感じられるレシピです。京都丹波の直売所には、旬の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4492729 公開日 : 17/05/08 更新日 : 19/01/28

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」