チーズとろとろたっぷりチヂミ

チーズとろとろたっぷりチヂミ
チーズチヂミといえば、あの、といわれるお店の味を、自宅で、しかも手近な材料で、と無粋なことを。お店の味や見た目にははるか及びませんが、これからも精進して、チーズたっぷりの、まんまる黄金色のチヂミをめざします。(今回焦げすぎ~)

材料 (2枚分)

薄力粉
100g
50g
1個
150cc
小1/2
ニラ
1/2~1把(50~100g)
カニかまぼこ
5本位
とけるチーズ(モツァレラなど(
200gでも足りないくらい
大1~

1

薄力粉と片栗粉はあわせてふるう。卵は溶いて、だし、塩とあわせ、粉とよく混ぜる。

2

ニラ、かにかまぼこは刻んで、とけるチーズとともに1の粉液に混ぜる。

3

フライパンにごま油を大匙1くありいれてよく熱し、2の半量流し込み、両面こんがりと焼く。最後しあげにごま油をまわしかけて、かりっと焼き上げて、できあがり。たれ、とか、いらないはず。

4

写真

後日加筆:これぞ正真正銘のお店で食べたチーズチヂミです!!お店でじっくり確かめたところ、生地にチーズを混ぜるのではなく、生地は底だけで、あとはチーズやかにかまやニラだけを混ぜたものを焼いているのかもしれない。。。こんどやってみます。

コツ・ポイント

まん丸にしたくて、直径20cmの小さなフライパンいっぱいに焼きました。が。鉄鍋?のようなもの(百均でも売っているらしく、ネットで流行して、はなまるマーケットでも紹介されたの・・・って、なんていうんでしたか。ほしぃなぁ・・・)があれば、できたてチーズとろっとろの熱々を、はふはふし上がっていただけるかと。

このレシピの生い立ち

おおもとはelitsinさんのレシピからスタートしました。めざすは東京・大久保のうわさのお店の味。まねしようにも、その大胆なチーズっぷりは、尋常じゃない!たぶんこのレシピの倍量くらい入っているのでは。ほとんどピザです。しかも、シカゴピザ風。チーズの種類ももう少し特定できたらと思います。ニラはもっと全然少ないかな。まだまだ研究余地あるレシピですが、ここでひとまず基本形を。今後さらに更新していきます。
レシピID : 449277 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/11

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです!また更新楽しみにしてます♪

ひでぷん

わぉ!初レポ頂戴いたしました!また研究熱に着火♪感謝です!