トッピングに♪角切りリンゴのコンポート

トッピングに♪角切りリンゴのコンポート

Description

簡単で覚えやすいリンゴのコンポートです。ヨーグルトに入れてもよし、パンに乗せてもよし、色んなものに合います。

材料

リンゴ
3玉
砂糖
大さじ6
90~100cc

作り方

1

リンゴの皮をむき、1cm程の角切りにします。

2

鍋に角切りリンゴ、砂糖、レモン汁、水を加え、火をつけます。弱火中火

3

時々混ぜ合わせながらリンゴが透き通ったのを確認したら、煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

4

煮詰めたら火を止め、あら熱をとって完成です。

コツ・ポイント

分量が多いときは、リンゴ1個に対して砂糖大さじ2と覚えてください。レモン汁や水はだいたいの分量と思ってくださって構いません。正確ではなくても美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

豆乳プリンのトッピングにと思い、たくさんあったリンゴを使いました。パイ生地にシナモンと一緒に包みアップルパイにしたり、フレンチトーストのトッピングにしたり、使い勝手のいいシンプルな味になりました。
レシピID : 4492819 公開日 : 17/04/26 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/11/16

写真

ヨーグルトにのせて温活になりました♡合ってとても美味しい

タイタニック好き

19/11/14

写真

コンポートのせたらいつものヨーグルトがかわいくなって嬉しいです♪

ひなたのねこやなぎ

19/10/26

写真

ヨーグルトのトッピングに(o^^o)とっても簡単に作れて美味し♪

ピロミ♡

19/03/13

写真

参考にさせていただきました

渡真莉

美味しそうですね、ありがとうございます!