鶏肉とキャベツのガーリックチャーハン

鶏肉とキャベツのガーリックチャーハン
鶏もも肉とキャベツで作ったガーリックチャーハン。

ワンディッシュで、肉類+野菜も入っているので、我が家では旦那がご飯を食べない日の夕食メニューによく登場します。

今日は、オムレツを乗せてみました。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
キャベツ
1/4~1/3玉
1かけ
ご飯
お茶わん4杯分
塩・コショー・しょうゆ
バター
20g

1

鶏もも肉は1口大に、キャベツは3cm角ぐらい、にんにくはみじん切りに切ります。

2

フライパンにバターを中火で熱し、塩コショウした鶏肉を皮側から焼きます。

焦げ目がついてきたら裏返し、ふたをして2分ぐらい蒸し焼きにしあらかた火を通します。

3

にんにくのみじん切りを加え、香りが立ってきたら、キャベツも入れて炒めます。

4

キャベツがしんなりしてきたら、ご飯も入れ、木べらで切るように全体を混ぜ合わせます。
途中、味をみて塩コショーを適宜加えます。

5

最後にしょうゆを回しかけ出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉は皮側から火を通すと、パリッとした食感ができ、おいしくなります。
キャベツは、意外とかさが減るので、多く入れすぎても大丈夫!
チャーハンは途中の味見がとても大切!だと思うのは、私の料理の未熟さでしょうか?

このレシピの生い立ち

何年か前にオレンジページでケンタロウさんが紹介していたガーリックチャーハンを、作りやすいようにアレンジしました。
4人分のレシピを、大食いの我が家では3人で食べてしまいます(^^;)
レシピID : 449282 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

にんにくは、チューブのものを適当に入れましたが…大丈夫でした♪

まめひな

つくレポありがとう!チューブにんにくだとお手軽ですね。