【京都丹波】椎茸スープ

【京都丹波】椎茸スープ
南丹市園部町、道の駅京都新光悦村「安心・安全野菜市」考案。新しい特産品、「そのべ椎茸」。スープにしても抜群の美味しさ!

材料 (2人分)

椎茸
100g
新玉ねぎ
半分
小1片
バター
小さじ1
1/2個
砂糖
小さじ1/2
塩胡椒
少々
100cc
牛乳
200cc
ハーブソルト、パセリ
適量

1

玉ねぎを繊維を切るように、千切りにする。椎茸は、細くスライス、ニンニクは みじん切りにする。

2

フライパンに にんにく、バターを入れる炒め、玉ねぎ、椎茸の順に炒め、砂糖(隠し味)、塩胡椒する。

3

しんなりしたら、コンソメと水を入れて、フタをして柔らかくなるまで 煮る(沸騰後、10分程度)。

4

粗熱をとって ミキサーやブレンダーにかける。

5

④を鍋に入れ、牛乳を加えよく混ぜ合わせ、弱火で温める。味をみて、塩で整える。仕上げは、ハーブソルトやパセリをふりかける。

コツ・ポイント

肉厚椎茸、「そのべ椎茸」で作る洋風スープ、旨みたっぷり、香りが溢れ、格別です。
京都丹波産ハタケシメジで同じように作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

料理上手の農家の娘さん考案レシピ。簡単でめちゃくちゃ美味しいです。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4492829 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/06/15

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/09

写真

おいしくできました(^^)きのこ大好きなのでまたリピートします!

ゆのぽり

何回も作って椎茸スープの風味を味わって下さい

18/03/05

写真

簡単で美味しい!おすすめレシピです\(^-^)/

クックF4L3CY☆

暖かくても冷やしても美味しいので是非♪リピして下さい。

17/07/09

写真

椎茸の風味がバッチリ合いますね!

ミニまちゃ

つくれぽ有難うございます(*^-^*)カワイイお皿ですね♪

17/06/23

First tsukurepo mark
写真

自然な甘さで美味しかったです。

クックEY1WWY☆

きのこ好きには嬉しいスープですよね♪