大量!離乳食*手づかみ焼きおにぎり 元祖

大量!離乳食*手づかみ焼きおにぎり 元祖

Description

まるでアイスボックスクッキーのような焼きおにぎり!ひとつひとつ形を作らないから楽チン♪大量ストック!離乳食にも幼児食にも

材料

*お好みの具材で作ってください*
ごはん
適量
しらす、小松菜、ごま など
お好みで
しょうゆ など
お好みで

作り方

1

写真

ご飯を炊く。
お米2合に対して、水は3合目くらいまで。

※軟飯で作る場合。(離乳食 後期〜)

2

写真

小松菜は茹でてみじん切り

※今回はラップに包んでレンジ加熱。

3

写真

炊けたご飯に小松菜、しらす干し、ごま など お好みの具材を混ぜる。お好みで醤油をひと回し。

4

写真

ラップでご飯をキャンディー包み。転がしながら角を作り、三角形(丸型)に成形。

※太さは細巻きか それより太めに。

5

写真

成形後、冷凍する。

6

1回分を1本にして冷凍すると使いやすく衛生的。食べる前に切ってから焼いてね♪

7


8

写真

程よく固まったところでスライスし、まとめて冷凍保存しました!

※6時間くらい冷凍したものでも切れました◎

9

写真

10

写真


11

写真

□□■焼き方■□□

凍ったまま焼きました
薄くサラダ油、ごま油 または バターをひく。お好みで◎

12

写真

しょうゆを回しかけて焼いても美味しい◎

13

写真

凍ったままトースター

14

15

2019.2
※※類似レシピがInstagramなどに掲載されています。

16

レシピ作成当時この様な作り方は無かったようなので元祖と付けました

17

沢山の方々にご参考にしていただき感謝いたします。忙しい育児中に生まれたレシピです、少しでもお役に立てますように…★

コツ・ポイント

しょうゆを回しかけて焼けば大人でも美味しい◎

トースターよりフライパンで焼く方が香ばしくて断然オススメです!

ご飯は少し水分多めの方が焼いた時、硬くならないので食べやすいです。

ひじき などで作っても美味しくて栄養満点!

このレシピの生い立ち

手づかみの時期。子供も自分で食べたがる。
アイスボックスクッキーを参考に。
おやき感覚でパクパク食べれますよ(*^^*)

大量ストックで楽チン♪離乳食、幼児食を作りたくて。

※※基本的に1〜2週間程度で使い切るように作っています※※
レシピID : 4492878 公開日 : 17/04/26 更新日 : 19/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (63人)

20/05/22

写真

食べさせるのが楽しみです。ありがとうございます!

Jorie

20/03/31

写真

手掴み食べを嫌がる娘の為作成。自分でパクパク完食して感無量です。

haturi

20/03/09

写真

息子が喜んで食べてくれました♡大人の煮魚の残りとご飯を混ぜて作ってみました!またいろいろな具材で作ってみます!

クックA5BIBP☆

20/02/29

写真

小さめで!可愛いし簡単!ありがとうございました!

shokolanla

1 2 3 4 5