【離乳食中期への移行期】人参のポタージュ

【離乳食中期への移行期】人参のポタージュ

Description

離乳食初期から中期への移行期のレシピ。にんじんの甘みと豆腐のまろやかさが、優しくておいしい和のポタージュです。

材料 (1人分)

にんじん
20g
玉ねぎ
15g
ブロッコリー(お好みで)
少々
絹ごし豆腐
10g
昆布だし
300ml

作り方

1

にんじん、玉ねぎは皮をむき、1cmの厚さに切り、昆布でとっただしで煮る。

2

<1>がやわらかくなったら豆腐を加えて、さらに煮る。

3

写真

<2>と煮汁10mlを一緒にブレンダーにかけ、とろとろの状態にする。

4

お好みで、湯がいてみじん切りにしたブロッコリーをのせる。(ブロッコリーは穂先の部分を使用)

5

※離乳食の進め方について⇒https://cookpad.com/cooking_basics/category/40

6

写真

洗いにくいブレンダーやハンドミキサーなどのスキマ汚れにも!

7

写真

キュキュット CLEAR 泡スプレーならすっきりキレイに!

コツ・ポイント

野菜はみじん切りにして煮るより、大きめに切り、煮てからみじん切りにした方がやわらかく煮えます。 野菜は大人が感じる「やわらかい」よりもやわらかく煮ると、ブレンダーでなめらかになりやすいです。煮汁が少なくなったらだしを足してもOK。

このレシピの生い立ち

にんじんポタージュをさらに食べやすく、栄養たっぷりに!と思い、おうちの冷蔵庫にある定番食材の豆腐を取り入れました。豆腐をプラスすることにより、味がまろやかになり、とろとろで食べやすく、彩りも優しい栄養たっぷりレシピに仕上がります。
レシピID : 4492983 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/10/29

写真

パクパク食べてくれました!

grcrwy

美味しく食べて貰えてよかった^^♡気に入ってくれたのかな♡喜

17/08/06

写真

優しいオレンジとブロッコリーの緑が可愛い!娘がペロリでした!

なかぁゃ

離乳食とは思えない可愛さ^^栄養満点なのでお子さんにも◎

17/07/13

写真

優しいオレンジ色で、味も優しい。今後も使えそうなレシピです★

demekichi

優しいお味だと安心して食べさせてあげられますよね♬レポ感謝♡

17/07/04

写真

にんじん、甘ーい♪おかゆにかけてドリア風にもできそう(^^)

ひかニャン

ドリア風のアレンジもよいですね♪れぽありがとうございます!