大根の葉でふりかけ?

大根の葉でふりかけ?
栄養のある大根の葉!ご飯にかけたり、ご飯に混ぜておにぎりにしたりしています。シャキシャキして美味しいですよ。

材料

大根の葉(使用するところ)
250g
しらす(又小女子)
30g
大匙2
小匙1

1

大根の葉の硬いところ、を切り落とす。真ん中辺りが柔かいと思います。柔かいところを、端から薄く細かく切ります。

2

フライパンにごま油を熱し、強火で大根の葉を炒めます。しんなりして、水分が出てきたら、水分だけを捨て、再び軽く炒めます。

3

2、に塩を入れ軽く混ぜたら、火を止め、しらすを混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

あらかじめ湯がいていないので、炒めている時に、水分が出てきます。捨てないでそのままにしていると、べちゃべちゃになってしまいますので、蓋などを使って水分は捨ててください。しらすの塩加減によって、塩味が変わってきますので、出来上がったら、味をみて塩を加減してくださいね!

このレシピの生い立ち

湯がいてから、カツオ醤油味は良く作るのですが、いつも同じ味ばかりなので、塩味にして、作り方をチョッとを省略~!
レシピID : 449311 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/16

First tsukurepo mark
写真

沢庵の樽に一緒に漬かっていた葉を使用。ゴマや紅生姜inでにぎやか

熊人すみこ

ありがとうございますm(__)mなかなかアイデアですね!