キムチコロッケ

キムチコロッケ
ソースがなくても美味しく食べれるコロッケです。

材料 (6個分)

じゃがいも
4個
豚肉(切り落とし)
200グラム
キムチ
200グラム
しょうゆ、砂糖、ゴマ油、酒

1

キムチそぼろ用のタレを作ります。
しょう油大2、砂糖大1.5、ゴマ油大1、おろしにんにく1/2個、酒大1をよく混ぜておく。

2

豚肉を細かに切りフライパンにひきつめ、そこに①を入れてよく混ぜて中火にかけてポロポロになるまで炒りつけ冷まします。
キムチも小さめに切り、水気を絞ってフライパンで水気がなくなるまで炒め、冷まします。

3

じゃがいもはきれいに洗い、一つ一つをラップにくるみレンジでつぶれる程度まで柔らかくします。
皮を取り熱いうちにつぶします。

4

③に②の豚肉とキムチを入れてよくこねます。塩、コショウを少々入れます。
薄めにコロッケの形にまとめます。

5

ボールに小麦粉50グラム、水50CC,卵1個、酢小1を入れてダマがないようにしっかりと混ぜる。

6

④を⑤につけ、パン粉をつけて200度の温度の油で揚げる

コツ・ポイント

ジャガイモと中に入れる”具”が同じくらいが美味しくできます。
コロッケを薄めにするとカラッと揚がり美味しいです。
温度は常に高めですが焦げないように気をつけて!!

このレシピの生い立ち

美味しくないジャガイモを少しでも美味しくするために考えたものです。

今日も、明日も、キムチのレシピ本に出てくる”キムチそぼろ”を参考にしました。

コロッケの揚げ方は”ためしてガッテン”を参考にしました。
レシピID : 449314 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」