砂肝の炒め煮

砂肝の炒め煮
私の定番メニューで「料理のための清酒」を使ってみました。
いい調味料を使って、ひと手間ふた手間はぶけちゃいました。

材料

砂肝
1パック
長ネギ
青い所を多めに。適宜
ひとかけ
料理のための清酒
大4
醤油
大2
適宜

1

砂肝は黄色い筋などがついていれば取り除き、一口大に切り、酒大2をふる。

2

ネギは5cm位に切って、しょうがはスライス。面倒ならしょうがは塊でもOKと思う…

3

ごま油を鍋にひいて、しょうがを炒め、ネギの白いところも炒める。いいにおいがしてきたら、砂肝投入。

4

砂肝の表面の色が変わったら、ネギの青い所も入れて、酒、醤油で煮含める落し蓋なんかしちゃうといいかも。

コツ・ポイント

砂肝は小山一ずつにして、さらに半分に切ってマス。酒は醤油と同じ位か、多めの量で。煮汁が少ないと思いきや、煮てるうちに砂肝が小さくなって、丁度いい感じになります。
写真は撮影用に煮汁はほとんど入れてません。

このレシピの生い立ち

昔から実家で作られてきた味、ですかね。でも、自己流です。実家では砂肝を事前にゆでこぼしてたので、私もそうしてましたが、酒で臭みが取れると知って、簡単にできるのでは?と思い、作ったら簡単で、おいしくなりました~。
さらに鍋を洗う手間も省けてラッキー☆
レシピID : 449317 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」