さんまのちゃんちゃん焼き

さんまのちゃんちゃん焼き
なんか写真の見た目がかなり汚いですが・・・><
北海道の料理「ちゃんちゃん焼き」のさんまバージョンです。同じ要領で普通に鮭で作ってもおいしそうです。

材料 (2人分)

さんま
2尾
キャベツ
大きめの葉3枚ぐらい
もやし
1/2袋
たまねぎ
1/2個
大さじ1
★味噌
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★酒
大さじ1
バター
大さじ1

1

写真

さんまは3枚におろしてから1口大にし、酒をかけておく。気になる大きな骨があったら取っておいたほうがよい。

2

写真

キャベツは太めの千切り、たまねぎは繊維を断つ方向で5mm幅に切る。

3

写真

フライパンに中火で少量の油を熱し、たまねぎ→キャベツ→もやし→さんまの順に重ねていく。それをすぐに全体を覆うようにアルミホイルをかぶせ蒸し焼きにする。

4

蒸し焼きをしている間に調味料を合わせる。野菜のカサが半分ぐらいになり、さんまにもしっかり熱が入っていたら合わせた調味料を全体にかける。

5

最後にバターをいくつかに切ってちらせば完成☆

コツ・ポイント

☆もやしはヒゲ根を取ったほうがよいようですが私はそのままです(^^;
☆野菜を重ねたトキに山盛りになると思いますが気にしなくてOK!
☆私はフライパンを使い皿に移して食卓に出していますが、フライパンのままやホットプレートで直接がオススメとのコトでした。。

このレシピの生い立ち

北海道の夕方の番組『どさんこワイド』内お料理コーナー「奥様ここでもう一品」で星沢先生が作ったモノを参考にしてます・・・てかほぼそのまま。。
調味料の分量が星沢先生とは少し違います。あと一味唐辛子が入るようでしたが私はあまり好きではないので抜いてます。入れたい方は調味料を混ぜ合わせるトキに一緒にどうぞ。
レシピID : 449346 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/23

First tsukurepo mark
写真

料理初心者ですが簡単に作れました(^^)おいしかったです♪

HaRuCh0

レポありがとうございます♪おいしく作っていただき感謝です☆