豆腐ハンバーグ♬

豆腐ハンバーグ♬
ふわふわの豆腐ハンバーグです♬ お肉の味もしっかりしますよん♡ 定番のハンバーグをよりヘルシーに(o´∀`o)

材料 (2-3人分)

--------たね--------
*豆腐
200g
*合挽き
300g
*玉ねぎ
1/2個
*パン粉
1/2カップ
*卵
1個
*ナツメグ
少々
*塩こしょう
少々
-------ソース--------
*ケチャップ
適量
*ウスターソース
適量

1

お豆腐は水を切るためにキッチンペーパーにくるんで1-2分チン。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2

写真

お豆腐の荒熱が取れたら、ボールに「たね」の材料全部入れて、よくこねます。

3

写真

成型します。ちっちゃいハンバーグは大学持ってくお弁当用に。笑

4

写真

フライパンに油をしいて、両面中火で焼きます。ふわふわしているのでひっくり返す時に、崩れないように注意|ω・`)

5

★ソース作り★ケチャップとウスターソースを鍋で混ぜて火を通します。(ケチャップウスターソース2:1くらいがちょうどいいです。)

6

写真

焼きあがったハンバーグにソースをかけてできあがり♬
ふわふわです♡

コツ・ポイント

*豆腐300g合挽き200gでも大丈夫です。*ちっちゃいハンバーグを焼いて、冷めたら1個1個ラップでくるんで冷凍しちゃえば1ヶ月くらいは大丈夫!?なはず♡(あたしは大丈夫でした♬)お弁当に便利~~~~(´・ω・`) ♬ぬんぬん

このレシピの生い立ち

学生にとって、ハンバーグをつくるのにひき肉ちょっと高い♡笑 あとあんまりお肉が好きじゃないから~ でも普通のハンバーグよりふわふわでおいしい(o´∀`o)♡
レシピID : 449351 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/20

写真

お豆腐が入るとあっさり目に仕上がるしふゎ②で食感も◎だね♫♫♬

にゃぁくん

ふわふわ感がたまんないですよね♡ありがとうございます♪”

09/06/23

写真

ヘルシー&低カロリーながら子供達にも大好評の美味しさでした^^

caramel-cookie

ダイエットにも健康にもいいですよね♪作ってくれてありがとう♡

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

ヒジキを中に入れました。ヘルシーでしたよ~お弁当に入れました!

鬼嫁ちーちゃん

ひじきとはこれまたヘルシー♡作ってくれてありがとうー!!!