豆屋おすすめ!くらかけ豆のコブサラダ

豆屋おすすめ!くらかけ豆のコブサラダ

Description

一気に食卓が華やかになるコブサラダ!くらかけ豆:あと味が海苔の風味がする通称のり豆。豆の風味がアクセントになって◎

材料 (3〜5人分)

くらかけ豆
60g
スナップエンドウ
100g
1個
トマト
1個
パプリカ(黄色とオレンジ半分ずつ)
1個
じゃがいも
1個
マヨネーズ
30g
牛乳
小さじ2
ケチャップ
10g
パプリカ(粉)
0.5g
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

下準備:くらかけ豆は、前日から水に浸すか、熱湯に4~5時間浸す。そのまま鍋にかけ、好みの柔らかさになるまで茹でる。

2

材料:マヨネーズ・牛乳・ケチャップ・クミン(粉)・パプリカ(粉)を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。

3

写真

スナップエンドウは塩茹でし2cmに切る。卵は固ゆでし縦8等分に。トマト、パプリカ、ジャガイモは2cm角切りにし茹でる。

4

写真

全ての材料を器に盛り付ける。ドレッシングをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

色々な豆でも代用出来ます!
その時期旬の野菜で作れば栄養満点になります。
野菜それぞれのサイズを合わせる事で食感・見た目・美味しさアップにつながります!

このレシピの生い立ち

三栄商会で販売している長野県産のくらかけ豆は、塩茹でしておつまみ・豆ごはん・煎って塩豆など様々な食べ方がありますが、茹でたままの状態で食べる(海苔の風味を楽しむ)為にはどんな料理が最適なのかな?と考え、シンプルにサラダにしてみました!
レシピID : 4493562 公開日 : 17/04/26 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/15

First tsukurepo mark
写真

くらかけ豆(三栄商会築地で購入)は簡単で美味しく食べやすく家族にも好評😋いつもと違う珍しいお豆で食卓が賑わいました♥️

もっちゃん5