じゃがいもと茄子のチーズ焼きの画像

Description

おつまみにはもちろん、ご飯にもパンにも合います!簡単でちょっとおしゃれ感あってお得です!

材料 (2〜3人分)

1本
50〜100g
ケチャップ
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
塩胡椒
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを170°に予熱しておく。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむいて1cmくらいに切る。茄子も1cmくらいに切る。茄子の皮は剥かなくて良いです。

  3. 3

    フライパンに油を引いてじゃがいもを軽く炒める。色が少し透き通ってきたらひき肉を入れる。

  4. 4

    ひき肉が半分くらい炒まってきたら茄子を投入。

  5. 5

    全体に塩胡椒を軽く振って茄子が炒まったら耐熱皿に入れる。

  6. 6

    マヨネーズとケチャップを上からかける。混ぜておいても良いし、別々でかけても大丈夫です。

  7. 7

    チーズを全体的に散りばめてオーブンで10分くらい焼く。

  8. 8

    焼きあがったらパセリを振って出来上がりです!

コツ・ポイント

ひき肉は炒めすぎない方が良いのと、牛でも豚でも鳥でもひき肉の種類は良いと思います!チーズもスライスチーズではなくピザ用チーズでも◎

このレシピの生い立ち

じゃがいもとチーズが好きなので。
2017.10.26「なすのチーズ焼き」の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます!!
レシピID : 4493615 公開日 : 17/04/26 更新日 : 17/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
maminum
いも好き長女が「明日もこれ作れる?」と。

ありがとうございます!自分も嬉しいです(*^_^*)

写真
chise124
彩りのためにトマトも追加してみました。美味しくできました!

見た目から美味しそうですね!ありがとうございます!

写真
td510
簡単で美味しい♪ 手軽に作れるのでリピ決定です!!

ありがとうございます!ご飯にもつまみにもなるので是非!!

初れぽ
写真
しじみごはん
前日の残り煮物リメイクでRp参考に☆茄子を美味しく頂きました感謝

リメイク最高です!わたしも今度やってみたいです!!