w(*゜o゜*)w何これ?グリーンバナナ

w(*゜o゜*)w何これ?グリーンバナナ
黄色いバナナ・・・た~くさん種類があるし、それぞれにこだわりもある。 でも、グリーンバナナ、プラタノって知ってる? w(*゜o゜*)w 私は結構~好きよ。 まあ~機会があったら・・・へぇ~っと思いながら一回食べてみてちょうぅ~ょ~

材料

料理用のバナナ      (グリーンバナナ)
基本的に1本
コーン油(サラダ油)
大2 くらい
適量
バター
適量

1

写真

今回の主役 (脇役はありません)は、ココような・・・変なバナナ まだ熟れてないジャンではない・・・料理用のバナナ「グリーンバナナ」 プラタノ とか プランテインとか プランテーン ともいいます。 店頭ではもっと緑緑だったよ。

2

写真

硬いです。 両端の先っちょをカット。 包丁で縦に長く切り目を入れる(写真では横向き方向になるけど) そのあとは、手でグルリっと皮を剥きます。 グリーンバナナ・・・中は普通のバナナっぽい。

3

写真

3~4㎝くらいにカット (サクッと、芋みたい・・・)

4

写真

フライパンにコーン油を熱して、中火で焼き始めます。 サラダ油やマーガリンでもまったく問題なしです。 (が、私はコーン油が一番だと思います) 中火でやさしく焼いてね。

5

写真

(@_@;)すごいでしょう~こんなに綺麗な黄色になっちゃうんですよ~ みんなひっくり返して反対側も中火でやさしく焼いて(*'ー')oね。

6

写真

側面もね。コロコロコロコロ・・・

7

写真

火を止めて。さあ!一番のおもしろどころ! まな板等のペッタンコの上に焼けたバナナを出して、ペッタンコの皿の裏等で「ベッチョッ」とつぶします。 ひとつづつね。 あんまり力を入れすぎないで1.5㎝くらいの厚みがイイんでないかと思います。

8

写真

つぶしたバナナを崩さないようにフライパンに戻します。 中火で仕上げ加熱。 ココで風味付け「バター」を適量追加。 塩を指先でパラパラと・・・お好みの塩加減に。(塩ビンをパッパと振ると絶対に塩多すぎ!指先で微妙~にパラパラっとね)

9

写真

お皿に盛って、熱い~温かいうちにどうぞ。 外はカリっと中はさっくりとしてたらGOOD! 塩が足らなかったらプラスしてね。 おやつにもいいよ。バナナだから栄養もあります。(^o^)丿

コツ・ポイント

なんせ主役のみのレシピなんで・・・コツなんて無いんですが・・・ ①皮剥きは指の腹を使って。(バナナの繊維(?)爪の間に挟まり入ると結構痛いんだ) ②ムギュムギュっとつぶしすぎない。 ③塩加減は指先で微妙~にパラパラと。 ④外はカリっと、中はさっくり。

このレシピの生い立ち

このレシピ(・・・レシピかよ・・・)は、なんとななななんと 「from ニューヨーク」です。 ニューヨークからの留学生が「僕が料理してあげる」っと作ったのがコレでした。 それ以来、グリンバナナを見つけるとチョクチョクやりますよ。 バナナチップにしてもいいね。
レシピID : 449362 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/23

First tsukurepo mark
写真

レシピ大変参考になりました!スナック感覚でおいしかったです♪

africook

レポありがとう。 きれいな色に焼けてますね。バナナ=栄養満点