豆屋おすすめ!六穀とチョコレート3色バー

豆屋おすすめ!六穀とチョコレート3色バー

Description

岩手県産六穀を使って、雑穀バーに!小腹が空いた時の間食に!おやつに!見た目・味・栄養価バッチリの理想的な雑穀バー♪

材料 (4〜6人分)

生地
オートミール
70g
全粒粉(無ければ薄力粉)
70g
六穀(ひえ・はとむぎ・黒米・きび・あわ・赤米)
25g
素焼きナッツ
100g
ドライフルーツ
70g
1個
サラダ油
30g
デコレーション
チョコレート
40g
ホワイトチョコレート
40g
抹茶チョコレート
ホワイトチョコレート
40g
抹茶
小さじ1/4
飾り
フリーズドライいちご・ピスタチオ
適量

作り方

1

写真

ボウル1に、オートミール・全粒粉・きび砂糖・六穀・素焼きナッツ・ドライフルーツを入れて、ヘラでよく混ぜる。

2

ボウル2に、卵とサラダ油を合わせて混ぜる。ボウル1にボウル2を加えて、しっかりと混ぜる。

3

写真

生地を型に流し、厚さが均一になるよう押さえつけて平らにする。

4

180℃のオーブンで25分、固さが出るまでしっかり焼く。冷えたら好みの幅にカットする。

5

チョコレートを湯せんして溶かす。チョコ・ホワイトチョコ・抹茶チョコ(湯せんしたホワイトチョコに抹茶を混ぜる)の3色作る。

6

カットしたバーに、それぞれチョコレートをつけて、その上に★飾りのフリーズドライいちご・ピスタチオをのせ完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

雑穀ブレンドをお米と炊く以外の方法で食することが出来ないのか?と思い考案しました!
レシピID : 4493651 公開日 : 17/04/26 更新日 : 17/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」