おからバークのあんかけ

おからバークのあんかけ
主な材料3つだけ(おから、玉ねぎ、片栗粉)で充分イケる!ようよう51522さんの「モチモチおからツナバーグ」をアレンジしていたらこんな感じにまりました。(^_^;) 自分の覚書11/30 250gの分量に変更しました。

材料 (4人分位 小さいの14個)

おから
250g
玉ねぎ
1個
大6杯
塩 お好みで
小1
酒(入れなくても可)
大1
(混ぜて耳たぶくらいの柔らかさになるように 水分が足りなかったら足す)
【 タレ 】
☆水
2カップ
☆砂糖
大2
☆酒
大2
にんじん しいたけ などお好みで
大1
大2
 

1

玉ねぎをみじんぎりにして、おからと片栗粉、調味料と良く混ぜる。(卵はお好みで入れて下さい)

2

混ぜた時耳たぶくらいの柔らかさでまとめられればOK。水分が足りなかったら水を足します。

3

フライパンで焼く、中火で焦げ目がちょっと付いたら、弱火にして15分くらいじっくり焼く (もちろん、ようようさんみたいにレンジでもOK)

4

しいたけを入れる時は戻し汁と水を合わせて2カップを鍋に入れ、野菜を入れて煮る柔らかくなったら、タレの材料を入れる。野菜に味がなじんだら片栗粉をまわしかける。

5

11/30今日はあんの中ににんじん、干ししいたけ、白菜を入れました。キノコ類やもやし、玉ねぎとか、家にあるもので野菜たっぷり入れちゃって下さい。

6

コツ・ポイント

卵を入れたり入れなかったり、その日の気分で決めてますが、コレステロールが気になるし、入れなくても充分美味しいです。おからによって水分が違うので、卵を入れない時は耳たぶくらいの柔らかさでまとめられるように水分が足りなかったら水や酒を足してください。

このレシピの生い立ち

ようよう51522さんの「モチモチおからツナバーグ」をアレンジして作ったら娘にツナ抜きで作ってと言われ、それだとおかずには物足りないのであんかけにしたら家族に大好評!それ以来うちのおからハンバーグはこれになりました。ヘルシーだし安上がりだし、ようようさんに感謝m(^^*)m
レシピID : 449372 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/06

写真

初れぽです★おからだけって思えないくらい凄く美味しかったです♪

けんぼう

初レポに選んで頂けて感激です。ありがとうございます(^^)

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりのあんかけでおからバーグおいしくいただきました~^^

はなめ

初レポ嬉しいです野菜たっぷりでさらにヘルシーで体にやさしそ~

Profile ようよう515224 2007年10月27日 02:29
ぽっちゃまさん、こんにちは!
今回はつくれぽ作成&アレンジありがとうございました。
あんかけ、ジュルって感じです!
おいしそうです!!
とくにめんつゆを使って手軽にできそうなところがいいですね♪
今度我が家でも試したいと思います。
素敵なアレンジを教えてくださってありがとうございました☆
ぽっちゃま 2007年10月27日 16:35
いえいえ、こちらこそ
大好きなおからで、ヘルシーでお手軽なようようさんのレシピを見つけた時は大感激でした。(^^)

わざわざ来てくださってコメントありがとうございました。m(^^*)m