焼きカツオのさっぱり漬けの画像

Description

加熱したカツオを柔らかく漬け込みました。妊娠中でも安心。

材料

1冊
1カップ
だしの素
少々
ポン酢
大4
醤油
大1
小2
粗挽きマスタードがある場合
マスタード
小1
マスタードがない場合
からし
小1
砂糖
小1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カツオ全面に分量外の塩をふって5分ほど置き、生臭みを取ります。カツオは生食用でも加熱用でもOK。

  2. 2

    写真

    調味料を全て合わせて一煮立ちさせ、粗熱を取っておきます。

  3. 3

    写真

    カツオをさっと水洗いし、厚み1.5〜2cmぐらいのブツ切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて加熱し、カツオの片面をさっと焼きます。軽く焼け目がついたら裏返して、弱火でじっくり焼きます。

  5. 5

    両面が焼けたら側面も焼いていきます。焦げ目が付かなくても構いませんので、全面焼いてください。

  6. 6

    写真

    焼いたカツオと粗熱が取れた調味液をタッパーなどに入れて、漬け込みます。

コツ・ポイント

翌日に食べる場合はだしを増やし、すぐ食べたい場合はだしを減らして、漬け汁の濃さを調整します。弱火で焼き、漬け込むことで、しっかり加熱しているのにパサパサになりません。カツオが漬からない場合は漬け汁の量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

妊娠中で生魚を避けているのですが、刺身用のカツオを我慢できずに買ってしまったので、加熱するけど柔らかくてさっぱりした味付けのカツオ料理を考えました。
薄めの汁で漬けるので、日持ちはしません。
レシピID : 4494094 公開日 : 17/04/27 更新日 : 17/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kamiyama
かつおの新しい味覚❗漬けこみでジューシー感もあり、酢と粒マスタードが効いて、すごい旨〰️い😉白ワインで乾杯🍻