パンプキンプリン

パンプキンプリン
秋のお菓子といえば、これ。どっしりとしてボリュームたっぷりなのに、意外とヘルシーです。

材料

南瓜
1/4個(種・わたつきで400g前後)
3個
牛乳
1と1/2カップ
砂糖
大さじ5
1/4カップ
↓カラメルソース↓
砂糖
90g
大さじ1と1/2
↓デコレーション↓
1カップ
砂糖
大さじ2~3(好みで)
適量

1

カラメルソースを作る。厚手の小鍋に砂糖を入れ、弱火でゆすりながら溶かしていく。泡がたってきて、色が茶色くなったら火を止めて水を加える。はねるので充分注意して!!
冷めないうちに手早く型に流しておく。均一に流せなくてもOK。

2

南瓜は種を取り、レンジにかける。皮をそぎ落とし、3~4個に切り分けて完全に火が通るまでレンジにかける。

3

2の粗熱を取って、牛乳の半量と一緒にフードプロセッサーかミキサーに入れてペースト状にする。さらにザルで濾す。

4

鍋に残りの牛乳と砂糖を入れて砂糖が溶けるまで火にかける。(沸騰させないように!)
火を止めて生クリームを加える。

5

ボールに卵をわりほぐし、3と4を加えて混ぜる。1の型にザルで濾しながら入れる。

6

オーブンの天板に1cmほど湯を張り、そこに5を乗せて180度で30~40分焼く。
竹串を刺して柔らかい生地がついてこなければ焼き上がり。型を揺らすと生地が動くけど、冷えると固まるのでOK。

7

☆デコレーション☆
板チョコは湯煎かレンジで溶かして、クッキングペーパーの上で好きな形に垂らして冷やし固める。生クリームは砂糖を加えて7分立てにする。
好みで飾る。

コツ・ポイント

デコレーションはしなくても充分おいしいです!
甘さは南瓜によって調整しても。

このレシピの生い立ち

1歳の姪っ子のために、気兼ねなく食べられるお菓子を・・・と思って作りました♪
レシピID : 449421 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」